So-net無料ブログ作成
検索選択
点取り占いブログパーツ

漏水事件その3と、問題発覚の真相 [設備]

水不足知らずと言われる神奈川県
水不足をもたらしたら本当にすみません。
0.5t/h の水道水を排出し続ける築60年・実家です。

昨日は職人さん、夜9時まで作業されていました。
翌日1日で終らせるために出来るところはやっておきたいとの事で…。
家中の壁やコンクリ下の地面に埋まっている
鉄管を掘り起こして修理をしても、
また別の部分が腐食して漏れてしまうかもしれないので
すべて塩ビ管に取替え、費用や日数を配慮して
配管は表に出ちゃってもいいですよね、という合意の下
行われたこの度の漏水工事です。
が、こんな事になるとは想像しておりませんでしたわ。。。








「家中にパイプが走り、はしご階段がある家」
ってビフォアアフターに出てきそうな事になっています。
必要な時に必要なだけの水を使える、
快適な近代生活を提供してくださるために
短い時間に職人さんが、今日などは朝7時から夜9時頃まで
頑張ってくださっている結果なので有難い事です。

ロクなメンテもせずに家を60年もたせるという事が
そもそも無謀なのだという事をつくづく思い知らされました。
そして、電気を使う、水が出るっていう、
なんでもないような事が幸せだったと思いました…。
現在、断水中の築60年・実家からお届けしました。


一方、築0年の現場です。

職人さんが3人ほどで、吹き付けの養生をされていました。
これも下地のモルタルの時のように
何度か重ね塗りするのだそうですが
今日一日で終了してしまうそうです。

クロスの職人さんが、
「吹きつけが終ると、また劇的に変わりますよ~。」
って仰ってくださいました。
今日でクロスは終了だそうです。
お疲れさまでした~。
アルフィーの坂崎さん似の職人さんでした。


で。

自分的に問題発覚だったのは洗面台です。
我が家の洗面台はヤマハのアフェットって
シリーズのペットプランてやつ


img01.jpg


img02_4.jpg


ちなみに私はこのような収納付きベンチ椅子
に座って優雅に作業ができるはず


L1898.jpg


社長がこのお犬様のようにおとなしく
シャンプーさせてくれるはずもなく、どうなる事かわかりませんが
問題はこの洗面台横の収納棚の側面の事で…。





間取り打ち合わせ当初、この面は壁を向いていました。
しかし途中から向きがかわり、この面の横に洗濯機が来る事に。
洗濯機のそのまた横はおフロなので
おフロから出ると、毎日この棚の側面を目にします。
しかしこの側面の化粧パネルを追加していない事に
一昨日気付いたのです。

慌てて夫に連絡、夜遅く、定休日の監督さんに
確認してくれましたが、発注書に載っていなければ、ついてません、
今からの追加では引渡しには間に合いません、とのお返事。
動揺のあまり悪者探しをしようとする私に
「責任の所在は後からでいいから。とりあえずつけるかつけないか決めよう。」
と夫。。。

ちなみに、我が家の面材の色はこれ





夫は、側面が白でも良いのではないか?と。
翌日夫が連絡してくれた営業さんの話では
つける人の方が少なく、オプションなので特に
提案しなかった、との事。
天井近くまでこのダークな色が来るので、
つけると逆に圧迫感が生じ、むしろ白の方が良いのでは?と。。。

実は洗面台と向かい合って設置する住林オリジナル
引き出し棚は白。なのでおかしくない、と夫。

その翌日に側面が白い状態の収納棚の展示がある事を確認して
ヤマハのショールームへ行きました。
お姉さんのお話は、住林の営業さんと同じでした。
もちろん、つけてもおかしくはありません、との事なんですが。

つけなくてもいいのかな~と思いつつも、
実家にいる彼らのここを見ると…



   
  ↓




とか、




  ↓




なんだか、複雑な心境。。。

…で、結局、夫が監督さんに相談して
「住んでから考える」事にしました。
これには巾木の施行が関係してくるので出張工事費は
別途になってしまうかもしれませんが…。

と、いうわけで慌てたのは私だけ。
関係各者さま、ご迷惑をおかけいたしました。

でも、この部分、どう思いますか??






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   

漏水騒動からの気付き [設備]

おかげさまで、漏水は治まりました。
6時間断水の後、水道水も快適に使えるようになりました。
社長と私が使わせてもらっている
2階部分も三日間の断水後、めでたく復旧です。

リフォーム会社の方々、水道専門業者の方々、
お休みを返上して朝早くから夜遅くまで
作業してくださいました。本当に感謝です。

この度の漏水事件は私にとっては修行でした。
6時間断水の最中にお腹こわすは、
2階の三日間断水は、もう10円ハゲができそうなくらいイライラ。
でも大切な気付きも沢山あって…。

お腹こわしても、近所のコンビニ(すでに店員さんと顔見知り)
トイレをお借りする事ができますし、
最悪お隣やご近所に水を貰いに行けますが
これがなにがしかの天災や事故でしたら
いつ復旧するやも知れない中、水以外のライフラインも
止まってしまうのですから…。
このような場合は事前に断水準備などできもしないし…。
被災者の方々の生活を、身をもって体験したと言えるほどの
体験でもありせんが己の幸せにつくづく気付かされた出来事でした。

あと…、自分が思っている以上にちょこちょこと
手を洗っている事を知りました。

そして我が家が採用したキッチン
やっぱり我が家にはぴったりだった!ってあらためて確信できました。

社長のトイレの処理後は必ず手を洗います。
その他にも社長を触った後に、
なにかと手を洗っていたようです。(←今回気付く)
前のマンションの時もLDK一体型のオープンキッチンでしたが
一段高いカウンターがシンクの前にあったので
これはこれでキッチンの散らかりがごまかせて良かったのですが
手を洗う時は必ずシンク側にまわっていました。
この時は洗面所が近かったので洗面所で洗ったりもしていました。

ところが今回の間取りは洗面所はLDKから比較的遠い。
っつっても、家自体がせっまいからそれほど遠くないけど!
で、ウチの採用したヤマハのファミリーシンクは


marble_img03.jpg


こんな感じで三方向から蛇口を使えます。

しかも…
断水中は、でっかな鍋に水を汲んで、モスバーガーのグリーンサラダの容器で
片手ですくって別手を洗い、別手ですくって最初の片手を洗い、
最初の片手が触れた容器の箇所洗い…
しかも片手ずつだから石鹸でばしゃばしゃ洗うわけにゆかないし~
って状態だったのに、触るだけで水が出ちゃうのですよぉ。。ありがたや…。

その上、トイレなんか近寄っただけで水が出てくる
手洗い器つけてしまいました。
新居での幸せを十二分に満喫するための、そうよ、
運命が用意してくれた大切なレッスンだったんですよねぇ、
この漏水事件…。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 

ついにやってもうた… [設備]

今日は朝からついていませんでした。

本日は、エアコン移設と外構打ち合わせで
朝っぱらから出かける予定だったのですが

漏水事件以来さらなる被害が勃発し続ける築60年・実家も
あちこち修理・リフォーム予定。
社長の精神安定を優先し、現場には夫のみが行く事になりました。

エアコン搬出時、豪雨。

まっ、私の人生にはありがちですわ。
夫とエアコンやさんを見送ってひとしきり
夫からメールで

キッチンに違う蛇口がついている、と…。

首がぶっとぶかと思うくらい高かったTOTOのキュイジアを
あきらめてつけた、グースネックハンドタッチシャワー水栓。





ですが、現在ついているのはこれ





実はこれ、後から変更したところです。
カタログを持参して、「これにします。」
と指し示した覚えはあるのに、議事録見ると、変更の記述なし。
議事録に載っていない部分は施主責任なんだと。
議事録は皆で一緒に都度確認するので、私たちの確認ミスです。
ギリギリ、引渡しには間に合うかもしれないそうですが……。

そんな事の後、夫からさらなるメールが…。
本日は業者の出入りが多く、土曜日のために
私道はご近所さんのお客様の駐車もあり、
お隣さんの車庫を貸していただく事に。
しかし豪雨→小雨のためにお隣さんの車庫が
泥まみれになったのでデッキブラシ持って来て! と。

社長を連れ合いさんと母に託し、
えっちらおっちらたどり着くと、「お隣さんからクレーム入った」と。。。

私が危惧していた、窓がばっちり合ってしまったお隣さん
(車庫をお借りした)とは違う、反対側のお隣さんからで、
そっち側に面した窓ほとんどに目隠しつけろだと。
だったらわざわざ面格子なんかつけるんじゃなかったぜ。

外構打ち合わせも終了し、エアコン取り付けが
終了するのを待つのみ。
しかし…。
戸建てのエアコン取り付けってものすぎょ~時間かかるって
初めて知りました~!!!

マンソン時は長くても1時間程度で終っていたのに
朝から夕方まで!
冷静に考えてみれば分かる事ですが、
壁に穴開けて、高高住宅の処理して
私の人生初の、排水ホースの化粧パネルつけて、
室外機置くのも、水平計で測って、掘ったり盛ったり…
ってやるんですから。
しかも、取り付け終了後の試運転時に寝室のエアコンが
水漏れ(ここでもかっ!)起こし、坪6万円のウォルナットの床が
水びだしに……じーざす。

しかも、しかもね。

洗面所、やっぱ、せま~~~~っ!!!

この失敗、よくききます。
なので、必要以上に広くとったつもりでした。
洗面所兼脱衣所の収納が足りなかった、ってよくききます。
なので、必要以上に多くとったつもりでした。

…けど、社長洗い用の洗面台がデカすぎた!


DSC06257.JPG


んで、トイレしている間もストーキングする社長用(兼介護用)に
広くしたトイレが洗面所に比べて広すぎっ!


DSC06224.JPG


ここは、夫と大爆笑しているところですが
家族だから笑えるところなので、心優しき皆様はそっとしといてください…。


今日、ちょっと嬉しかった事も少しはありました。
屋外水栓です。


DSC06251.JPG


このように、シンクをつけました。
私はこれ、当たり前のように標準でついていると信じていました。
マンソンのバルコニーについていたのでね。
庭には「ガーデニングシンク」がつくのだ、と。

しかし、後半の打ち合わせで、「立水栓のパン」て箇所発見し
「あの、これ~、地面についているのではないですよね?」
と訊ねると、その通りとのご回答。
こんなせっまい庭にそのようなモノは無理
と申し上げると、ホームセンターなどでシンクが売ってます、と。
確かに、10万円くらいで売ってますが、それにしても脚の部分の
面積が貴重な庭から奪われてしまうわけで、
マンソン時みたいになんとかならないかと、夫がいろいろと調べ上げて、
これなら可能、という事でつけてもらいました。
もののついでにぶっちゃけると、6万円弱でした。

もし、参考にされる方がいらっしゃったら------

我が家は夫も私も社長も腰痛持ちなので
「立水栓でしゃがんで作業」
がキツく、しかもせっまい庭なのでこれが最適です。
しかし万が一(実家のように)漏水などが起こったら、
配管が壁内という事で必要以上のリスクを負うかもしれません。

そこんとこ四六四九。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(0) 

ペットプランでシャンプー&発言小町 [設備]

本日は、ヤマハの洗面台ペットプランにて
初めての社長のシャンプーをしました。

シャンプー前準備完了時の社長 ↓






当然ながら、このように





優雅な事にはならないわけで。

結局、そこらじゅう水浸しだし私もビショビショにはなりましたが
マンションの時のように風呂場で中腰になりながら
逃げ惑う社長をとっつかまえてなんやかんやと
していた時には終盤のドライヤーの時には
腰が痛くて痛くて立っているのがやっと。
全部終ったら私も疲労困憊でしたが
そのような事がなくなっただけ、随分ラクでした。
時間も前に比べるとかなり短縮されました。

社長と私がこの洗面台に慣れて来たら
もっとラクになると思います。よかった~。





…ところで、少し前から右横に貼っている「発言小町」。
読売オンラインが主催している相談掲示板とでも言いますか
相談者がトピックを建てて、いろいろな人が意見やアドバイス
をする、というようなもの。
一般的な板とは違って、書き込みはすべて管理者の目を通してから、
誹謗中傷や文法が著しくヘンなモノははじかれている様子なので
荒れるという事がまずないです。

私は、最初、作家志望の人なんかが話を作って
周りの反応を伺っているのではないかと思いました。
それくらい、有り得ない・また、ヘンな人ばっかりで…。
ランキング上位のトピックは往々にして
「相談者のアンタがヘンだよ」的なモノばかり。

そんな中…
トピックの最初からは思いも寄らない展開となり
思わず夫が心配になってきてしまい、本人に確認してしまいました。

って転載しようと思ったら、トピが古くてダメみたいです。
URLのみ…


「身勝手な娘の友人」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0916/263214.htm?o=0&p=0

 ↓へ続く。

「身勝手な母(娘の友人改め)」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0930/265766.htm?o=0&p=0



「大至急!嫁が里帰りしてしまいます!」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0604/243749.htm?o=0&p=0

 ↓へ続く。

「大至急!嫁が里帰り・その後」 ←進行中
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0608/244397.htm?o=0&p=0


私は本文を隠してトピ主の書き込みだけ読んでいます。
それでも結構時間かかりますからおヒマな時にでもどうぞ。


DSC06769.jpg


お口直しに…
きこりんと社長です。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(2) 

茶を称えよ [設備]

先週だったと思うのですが
夕食の後、ちょっと洗い物が多かったので食洗機を使いました。
うかつにも、料理に使ったサバの缶詰も軽く水洗い後、食洗機へ…。

もう、作動している途中からリビングに拡がる魚臭。
げえぇぇ~、どうしよう。でも最後まで運転させた方がいいよね、と
乾燥に入ったらすぐに開けてみましたが、ものすごいニオイ。。。
もう一回洗剤を多目に入れて運転させても変わらず。

亡き叔母が、魚臭は、水で洗うと臭わないと言っていた事を
思い出して、もう一回、真水で運転させるも、魚臭は取れず。

とにかく中の食器などをすべて手洗いし直して、
食器や調理器具のニオイは落ちました。
が、食洗機内のニオイはとれず、開けているだけでも
リビングが魚臭に覆われる始末。。。
一月に一回程度のお手入れ用・塩素系殺菌消臭剤でも敵わず。

我が家、食洗機はコイツで三代目です。
「日本製」「この時代」という期待を寄せて都度挑戦したけど
食洗機はやっぱりクサイです。←我が家ではアメリカのニオイって呼んでます

だいたい、プラスチックだからニオうのではないか?


DSC06926.jpg


食洗機のニオイに悩まされて、いまいち日常的に
気軽に使わない人が多いのではないか?
全部ステンレスとかで作れば、こんなに臭わないのではないの?
そうするととんでもなく高価になってしまうのかな?
ほとんどの主婦が職を持ち、家事の半分以上を担っている
このヘンテコな時代に、少子化をなんとかしたいのなら、
こんなところにこそ研究費やら補助金とやらを出してもいいのでは??

…とまで思いつめながらあれこれ手を尽くした本日。
お茶をいれている時に、お茶って消臭効果があるって話だけど
本当かな?と、なんとなく思い出して、
むぎ茶パック(お茶パックより一回り大きい)に適当に煎茶を詰めて
その上からもう一枚、むぎ茶パックで包み、
小さな網のカゴ(でっかな茶こしみたいなやつ)の上に置いて、
洗剤は入れずに食洗機を標準運転したところ…

なーーーんと、魚臭とれました!
しかもアメリカのニオイ食洗機のニオイもものすごく軽減されたような!
んむ~、恐るべしカテキンの威力…。

今回使った煎茶はサティで、オリジナルブランドで売っている茶葉で
すんごい安いやつです。
出涸らしでもイケるのではないか?と思い始め(ケチ)
次回、実験する気マンマンです。
ただ、煎茶だと除菌・消臭はできても茶渋はついてしまうと思うので
やっぱり一月に一回の塩素系なお手入れは必要だと思います。





本日の仰天人間は
現代のホラー第二弾!
このトピ、削除されちゃうかもね…。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(0) 

お食事中の方はご遠慮ください [設備]

トイレがつまりました。

そんで、ホムセンでアレ買ってきました。
アレはアメリカに住んでいた時は必需品で
幾多の引越しの都度、後生大事に梱包して移動したものです。
アメリカ生活が無かったらアレの使い方とか
よくわからなかっただろうな。。。

この度、アレの正式名称を知りました。

ラバーカップ

っていう名前だそうです。
我が家での名称はもっぱら「すっぽん」。

近代大国日本で、しかも築年数0年の自宅で、
すっぽん使う日が来るとは予想だにしていませんでした。


社長のウンチを流す時に、
なんとなくついでに自分もなにがしかの用足しを
してから流す、という地球を第一に考えた
ものすごく崇高な、あくまでもエコロジカルな行為によって
その現象は起きました。

まぁ、大抵は小なんですけどね、
ほら、前日に自然食バイキングなるお食事をご馳走になり
季節のお野菜などたっぷりいただいたわけなんですが
この季節のお野菜てーと、根菜類中心なわけでして、
豊富な繊維質をたっぷりいただいたわけでして……
気持ちいいくらいのモノを産んだわけであり。。。。。。

次にトイレ入ったら、溢れる寸前の
それを目の当たりにする事になったのでした。


すべての作業を終えて一息ついていたところ、
お隣の奥様が外構工事のお知らせにいらっしゃいました。
「さっき来た時いなかったけど、どこかお出かけしてたの?」
と。
かくかくしかじかなお話しをすると、
お隣も何年か前に詰まったと。
お子さんたちがまだ小さかった時に、
子供のした後に、あ、ママもするから流さないで~
ってやってたら、詰まってしまったとの告白。
エコだな~、わかるわかる!
ただ、お隣は自力のすっぽんでは開通せず、業者を呼んで
下水工事にまでなってしまったとのこと!

お隣の奥様と、一便(この単位わからず)ごとに流すことと、
そんな時には気軽にトイレを貸しあいましょ~ね~
と、誓いを起てました。

あと、最近の新しいトイレって、ほとんどが節水型なので
これも原因の一つなのではないかと思うのです。

皆様も、お気をつけくださいませ。。。。。







本日の小町さまです。





ヤバっ!
最近、友達とはもっぱら昼から飲みだよ…。
たまには一緒に酒飲みたいじゃん?
家庭生活になるべく影響ないよう、
しかもヒトんちだと片付けとかで気遣うし。
てわけなんです。
でもお店や他のお客様に迷惑なのは困りものですね。
このヒトたちにはカラオケボックスをおススメしたい。
歌えるしね~。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。