So-net無料ブログ作成
点取り占いブログパーツ

上棟当日 [木工事]

本日、上棟--------式はやりません。

ご近所の方たちは知らない方ばかりだし
親戚も皆、無関心だし、派手な事はやらず
大工さんたちにお弁当を振舞ったり
心付けを渡したり、関東の一本締めとかしたりして
「お疲れさぁーーーっっっスっ!!」
くらいはしてみたいもんだ、と考えていたのですが…

この地域では、そんな事もめったにやらないとのこと。
あまり派手な事をすると近所から浮くのでお勧めしない、
との事でした。どうしても、という事なら
夫と私だけで、大工さんたちにあらためてご挨拶、
労をねぎらう意味で棟梁だけに心付けを渡す用意で、
夕方に来てください、との事。

というわけで、支度もこんな感じ。





これで、「どうしても」バージョンです。

車で向かう途中、我が家の屋根を発見し、目頭が熱くなる…。

少し早めに着いてしまったので、なんとなく近所をウロつきながら
我が家のビューポイント探しをしてみました。


いつも撮っていた所からは


DSC05394.JPG


↑ アクアリウムですか?状態…。


こっちからは…





↑ 本当に屋根だけ


隣家からは…





階段側からはこう↓


DSC05389.JPG


DSC05395.JPG


↑ これが一番マトモなのかな?


とにかく、全体の外観がどうあっても見られないのです。

今後、どこからどう撮るべか…。


それはさておき、大工さんたちが7人がかりで
とんかんとんかんやっている光景と音は圧巻でした。
たけし映画座頭市のラストのところみたい。
見ず知らずだった、いろいろな人たちの手によって
我が家は作ってもらうのだな~
なんだかものすごく大掛かりな事であったとあらためて実感しました。

そして、小さな(これ、余計って言われそう)夫が
あらためて、とてもたくましく感じました。
そして、この住み替えの大きなきっかけの小さな社長は










にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
     
nice!(0)  コメント(4) 

骨組みと社長とマイケル [木工事]

三連休のド真ん中、工事はお休みですが
夫と現場を見に行きました。

昨日、やっとこれ渡せたので、引き揚げ目的もあります。。


DSC05408.JPG





DSC05412.JPG


小屋裏及び、その周辺の屋根ができていました。


DSC05422.JPG


骨々ですが、なんとなく、広く感じるような!





勾配天井に現れる予定の梁。
見せ梁の中に構造梁があります。ホンモノはどれた?状態。


ちなみに、期待の裏道はこれで完成みたいです↓


DSC05421.JPG


雑だなぁ~。もう少しなんとかならないのかしら…。


一方で、築60年の我が実家には
このようなはしご階段があるわけなんですが


DSC04738.JPG


腰痛を再発して抱っこの姿勢がNGになってしまった社長は
現在はこのように行き来しております。





階下にいる間、このキャリーがいい隠れ家になって
なかなか良いようです。








そしてマイケル・ジャクソンさんのお話しですが
あの莫大な負債が一週間で返せそうなほど
儲かっているらしい、と以前書きました。
私が知らないウチに、我が家の夫もマイケルさんの返済に
かなり(ウチ的に)協力していたようです。
下方に貼り付けたバナー、これ全部夫が購入したモノです。

超ビックリしましたが、マイケルさんの死去ニュースから
彼が人間だった事に気付いてというか…私、このヒト好きだったんだ!
って気付いてすっかりハマリまくっている私はこのモノたちを見るのが楽しみ…。
これであらゆる曲の完全版がほとんど揃うはず!
でもさぁ…買う前に言ってくれよ~。。。





ファンの方々は、最初は信じられなかったけど、
最近やっと現実を受け止め始めた…という方が多いみたいですが
私は最近、益々「死んでるはずない」って思えてしょうがないです。
やたら見てるからかなぁ??




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  
nice!(0)  コメント(3) 

屋根の下地と夫婦deクイズ [木工事]

今日は朝からどんより…気温もそんなに高くない。
けど、外で働いていたら暑いであろうなって事で
たくさん作ってある氷を詰め込んだあの箱を持って行きました。
出かける時には霧雨が。

現場に着くと、屋根やさんが帰られるところでした。
屋根の下地を処理されていたみたいです。





DSC05456.JPG


私は基本すっぴんで生きている女ですが
工事中は頑張って化粧をして行きましょうや!
って気合いを入れて早一ヶ月。
…やっぱり無理は長続きせず、最近では色ムラ隠しに
ファンデをパタパタするのみで通っていました。
ところが今日はなんと笑顔がステキな監督さんがいらっしゃって。。。
目も口も描いてないし、ゲジゲジ眉毛丸出しジャマイカ!
超フラフラ目が泳ぎながらお話しをして帰って来ました…。
明日からしっかり化粧して行きます。。。マンドクサだけど。






相変わらずマイケル見すぎている私は夫に
最近(って実は前からだけど)フリで曲あてクイズを出題します。
今まで出題したのはスリラー、バッド、Black or White、Smooth Criminal
…その他いろいろ。
代表的な部分ではなく、細かいけど特長的な部分を出題するのが
コツです。
夫は超ウルトラ擬音で曲あてクイズを出題してきます。
当てたところで商品や旅行がもらえるわけではありませんが
「そこに目をつけたかっ。」「でもわかっちゃう私。」「敵ながらアッパレ。」
的に楽しんでいます。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(0)  コメント(2) 

防風シートとクラウディア [木工事]

日食はテレビでしか見られませんでした…。
ちょっとくらい薄暗くなるかしら?
とも期待しましたがそれもよくわからないくらい
ドンヨリな雨だかなんだかみたいなお天気。

そして例外なく混んでいる実家~現場の道のりが
今までの人生で一番混んでた!
アナタたちは何処から来て、何処へ向かっているの?
皆あの辺りに家を建てていて、写真を撮りに行っているのかしら。
しかしこの辺りの車事情は一定の秩序が保たれていて
横入りとか幅寄せみたいな運転をする車がほとんどいない。
なぜだろう?首都高と人種はたいして変わらない気がするが…。
そいえば、横浜駅なんかでも、エスカレーターを歩くヒトが
あまりいない。「横浜の人は急いでないんだよ。」って
夫が言ってたけど、そうなのかしら?
急いでるわけではないけど、安全上間違ってるってわかってるけど
突っ立って待ってらんないって感じで、
構わず人の横をガンガン昇る私は横浜の人になっていないのね。

なんて事をブオォォ~~っと考えながら現場到着しました。
棟梁のお父様が空を見上げてました。
日食は見えませんのぉ~なんてしばし雑談しつつ家族事情を探る。
肝心の現場は


DSC05460.JPG


全体が防風シートなるもので覆われていました。
内側から見るとこんな感じ。


DSC05458.JPG


このシートは通気をするシートで、この内外に
クロスパネルやら断熱材やらが設けられてゆくのだそうです。
道のりは長いなぁ~。


あと、屋根裏の床(?)ができてました。


DSC05459.JPG


なんだか家らしくなってきた気がします。
キャンプくらいならできそうだな…。





衆議院解散前夜の音楽寅さんが
話題になっているようなので拾ってきました。
生放送って全然気付きませんでした。
行けばよかった。金曜の夜なんて珍がイパーイか…。





桑っちょってなんか狙ってんのかしら…







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   
nice!(0)  コメント(6) 

クロスパネルお目見え [木工事]

今日は高校野球神奈川大会の試合がありません。
つまらん…。
でも、明日は横浜高校と東海大相模が第一試合、
しかもテレビ中継する球場だ~。楽しみ。
やっぱり強豪が残ってゆくものですね。
Y校と慶応は敗退しちゃったけど…。
今年の予想は桐蔭かな?守りがかたくて恐れ入谷の鬼子母神でした。

いきなり今日の現場です。


DSC05477.JPG


昨日の防風シートの外側にクロスパネルが張り巡らされていました。
小屋裏の、花火を見るための小窓がしっかりわかるようになりました。
屋根側(?)からもこんな感じ。





しかもよく見ると…窓のサッシらしきモノが。
もう窓ついちゃうのかしら?うぅっ…なんか興奮する。

ところで、地面から小屋裏まで伸びている脚立って


DSC05476.JPG


こんな不安定な事になっています。
だいじょおぶなんでしょうか?大工さんのお仕事だから
見た目よりもしっかり安定しているのかしら??
とにかくこんな状態のモノに私は絶対昇れない…。


現場から実家に戻って15分後には美容院いました。
置いてある雑誌でマイケルさんの死に顔のイラストなんぞを
見てショックを受けたりなんだりして終る頃には、雨。
帰宅したらもっとすごい豪雨に!
クロスパネルの上から防水シートなんだけど…大丈夫なんだろうか?


ラジオ体操中のおばあちゃんを見つめる社長。
どうしても納得が行かないのか、毎日不思議そうにみてます。








そしてまた、やっちまった…。


DSC05468.JPG


そんなに時間かかってないから許して。←未整理のDVDたちへの懺悔



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(0)  コメント(2) 

サッシのことなど [木工事]

雨です。
試合開始時間にテレビみたけど、当然やってない。
チェッ。まあ仕方あるまい…。
なんだか一時的に大雨になったりしているので
これではウチの工事もやってるかどうか。
一応差し入れを用意して写真撮るだけでも…
と思い、行ってみました。

案の定、今日は大工さんたちはいらっしゃらなくて
電気工事の方だけお一人で作業されてました。
初めてお会いする方で、まずはご挨拶。
差し入れが報われて良かった…。

大工さんが作業されている時は
なんとなくお邪魔なようであんまり中に
入り進めないのですが電気屋さんたら
「どうぞどうぞ、お入りください。ご自由に!」
なんて仰ってくれるので、ずかずか上がりこんできました。

やっぱり窓が入ってました。





な、なんか、黒のサッシって景観の邪魔かしら…?
まあでもこれワイドオープンするからいいか。
ウチの掃き出し窓↓ ※写真は我が家ではありません。


img18.jpg


三協立山アルミのノンレール引き違い窓の引き込みタイプ
というやつです。戸袋が屋外についているので
サッシ枠全部がオープンします。外網戸付き。 ← これ我が家には大事!
準防火地域なので網入りガラスが一般的ですが
我が家の景観はここしかないので
これを大切にするべく、耐火ガラスにして網はありません。


さらに…
ウチの社長は一般的なサッシだと、
レール部分のボコボコをイヤがって
えい! って飛び越えてしまいます。
これが腰に大変良くないため、
レールがフラットなものにしました。


img02.jpg


こうすると当然、ホコリや雨水が屋内に入り易く、
フローリングの汚れや傷みが懸念されるので
窓枠前の80cmくらいをタイルにしました。
その部分の施行はまだまだ先ですが。


小屋裏にも窓が。


DSC05492.JPG


ちなみに、今日の脚立の立ち位置…


DSC05491.JPG


ちょっと変わってる! まあ、いいのですが。


帰りの道すがら、やってない事を確認するため
tvkをつけてみると…やってるよ!
しかも1回表で横校が4点入れたりしてる。
すげぇな、高校球児。
ピチピチのお肌はこんな雨をはじいてしまうのか、
肌に当たった瞬間に蒸発しちゃうのか?←闘志の炎で
その後、横校の大量得点劇が続くが
東海大も底力を発揮、面白くなってきたところで
雨で二度の中断。な~んと試合時間5時間で横浜高校の勝利でした。
おもちろかったなゃ。。。


社長の腰痛はだいぶ回復しましたが
今日、実家の雨漏り騒動でわらわらしていたら
すごくイヤだったみたいで大興奮、
走り回ってまた腰を痛めてしまいました。
明日再診の予定なので、明日の様子によって、
また鎮痛剤かしら…。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(0)  コメント(0) 

きこりんに占拠されるの巻 [木工事]

もうわかったよってくらい書いてますが、常に渋滞している実家~現場間。
夏休みに入ってから特にひどくて毎日意識障害を起こしてます。
高校野球地区大会が終ると、少し空くのだそうです。
テレビでリアルタイムに見られるだけでも
ぜいたくだなぁ~って思っているのに意外とおヒマな人が多いようで…。
荷物がない方は公共の交通機関でお願いしますです。

というわけで、本日も倒れそうになりながら現場に辿り着く
直前の国道から我が家の屋根をチラ見すると…
きこりんのノボリが派手に飾られていました。
ここから写真を撮ろうと、デジカメを膝の上に
スタンバイしていたのですが、青信号で停まらず。
うまい具合に停まった日に限って、準備していなくて
ケースから慌てて出したりしている間に動き出す…って感じ。
明日は現地で打ち合わせなので、
優雅な助手席から撮ってやるっ!


本日のきこりんな現場


DSC05496.JPG


きこりん二箇所にいました。





窓がオープンになってました。





こんな写真なら載せなくても良いのではないか
と描きながらふと思う…。

そして今日の脚立は


DSC05497.JPG


また少し変わっているのはいいけど、なんかよく見ると…浮いてた!


DSC05498.JPG


木材の立場を思うと涙が出そうになります。
でも、これ…この浮いた脚立の脚を見ていると
懐かしき先行者を思い出す…。

先行者

robo.jpg


今読んでも笑ってしまう、あどけないお目目の先行者。

思えば、侍魂ってこのいわゆるブログの先駆けでしたね。
健さんの弟さんがSFにいらっしゃるというので
友達と一緒に、LAから健さんにメールした遠いあの日…。
wikiにも侍魂の項目がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8D%E9%AD%82



社長は調子良さそうです。





この格好、腰痛がひどい時は出来ないのです。
油断は禁物だけどこのポーズをしていると一安心。





寝ていられるのも今の内、もう少ししたら病院に行ってきます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(0)  コメント(0) 

現場de打ち合わせ [木工事]

今日はクーラーも断熱材もついてない現場で
約2時間半の打ち合わせでした。
どうなる事やらと思いましたが
意外と風が通って…でもやっぱり暑いですわ。

今日は神奈川大会の準々決勝なので
気合を入れて早めに家を出ましたが
ス~イスイ。混んでるのは平日だけのようです。
これでは地区大会終わっても空きそうにないな…。

早めに到着したので近所をウロウロしながら
写真撮影、それでも早めに現場に行くと
玄関ドアがいました!





養生されているので、ただの段ボールが
くっついているように見えます…。


勾配天井の部分の横の壁の
明かり取りの窓もついてました。


DSC05515.JPG


携帯電波またはアディダスって呼んでます。
東側はお隣がせまっているので
西側だけ、Low-eにしました。
見た目まったくわかりませんね。

設計している間、お隣は建築中で、
どのように建つかわかりませんでした。
どうなっても花火が見えるように
小屋裏収納に窓をつけました。

私の中では小屋裏以外からは
見えるわけがないと決まっていたものですが
な~んと、寝室から見えました!
と言っても、実際に見えているのは目標物のみ。
花火を確認できるのは来年です。

掃き出し窓のノンレール部分です。


DSC05518.JPG


DSC05527.JPG


うう、楽しみ…。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
    
nice!(0)  コメント(4) 

基礎通気 [木工事]

昨日は工事がお休みでしたので
マイケルの我が家コンプリート版を少しやりました。
これでもか~というほどマイケルを見て
見れば見るほど好きとか通り越し
ニオイをものすごく嗅ぎたい…。
いいニオイがするに決まってる!
ついでに舐めてみたりもしたい。
社長っていつもこんな気持ちなのかしら。。。
「I love you, too えへへ…」って言われたいよぉ~~!

…で、今日は工事やってました。
職人さんが、基礎の通気口を施工してました。
またまた初めてお会いする方々(ご夫婦?)で、
ご挨拶、ご挨拶、と。


DSC05538.JPG


隙間の左側に少し見える黒いモノは基礎パッキンです。
クロスパネルと基礎土台の間の隙間に
水が入らないように通気できるモノをつけます。


DSC05540.JPG




大工さんは、玄関周りの施工をされていたそうですが
そこまで辿り着けませんてした。

小屋裏から管たちが出てました。







私が家を出る時の社長↓





私が帰って来た時の社長↓





私が行ってしまう時は、緊張とか警戒のシグナルで
タレ耳ながらも一応耳を立てるようにしています。

一方、帰って来た時には甘える時のシグナルで
耳を寝かせています。
犬は、ニオイを嗅ぐ時、ニオイの微粒子を
なるべく鼻にくっつけて、効率よく、たくさん嗅ぐために
鼻を湿らすのだそうです。
私が戻った時は、私のニオイをたくさん嗅ぐために
いつも鼻をなめてます。

私も鼻を舐めて、マイケルを嗅ぎたかったな…。
それだけです。






 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

防水シートでしたが… [木工事]

今日はいろいろな地区の決勝戦やってるんですが
東東京、ちょっと可哀そうでしたね。
決勝はコールドないのでね。
勝ちでも負けでも、一人一人が主役の夏、
めったにない良い思い出になるはず。
暑い中みなさんお疲れさまです。

今年の我が家の思い出のおウチは…

クロスパネルの外側に防水シートが貼られていました。


DSC05559.JPG


これで、内側に断熱材が張れるようになりました。
断熱材くると、また狭くなるのだろうな~。

昨日の、通気する道具(?)もついてます。


DSC05542.JPG


昨日、大工さんは玄関の庇を施工されていたそうです。





今日は、現場に行くと、大工さんたちが
外で休憩されていました。
とりあえず、いつもの箱を中においときますね~って
中に入ると、工事とは関係なさそうな方々が三人。
?? とりあえず会釈をしてみましたが、全員無視…。
営業みたいな人が私を無視してひたすら説明しているみたい。
お客さんもチラ見しつつ無視。
進んだ部分の写真を撮りたかったのですが
雰囲気悪いので箱だけ置いてそそくさと退散しました。

大工さんに訊くと、構造見学のお客さんだとか。
実際の壁の中身や構造を見る機会はめったにないので
たま~に見学があるそうです。
広告と見学OKでその分値引きしてもらってますが
施主に何も報告なくやるのって普通なんでしょうか?
全額払ってないから、まだウチのもんじゃないから
って事なのかしら。。。

それにしても施主家族に営業から
挨拶どころか無視ですか。
最近は女性の職人さん多いから、
業者さんだと思われたのかしら。
あ、そもそも女性だと思われなかった?
だとしても、営業って業者さんにはあんな態度なのでしょうか。
ケッ、若造がっ。 ← 職人気取り

帰り道、なにも私が遠慮する事なかったよね
と後から段々不愉快度が増す…。
明日はもっと写真撮ってやるっ!





社長と、今岡くんの笑顔に癒されよ~っと…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。