So-net無料ブログ作成
点取り占いブログパーツ

今どきのニール [テレビ]

先週テレビで放映されたCBSドキュメントを録画したものを今みています。


脳に損傷を受けた場合に「最小意識」の状態をNCSと言うそうです。
いわゆる「植物状態」と違い、ごくまれに周りの呼びかけや刺激などに
反応を示す場合がある状態をNCSと呼び、植物状態と区別するらしいのですが
この見極めは大変難しく、誤診が少なくはないそうです。
脳の不思議と可能性はまだまだ未知数という印象を受けた内容でした。
他人事ではなく、いつ家族や自分にふりかかる問題かもしれない意識は必要で、
興味深い内容だと思いました。
どんな事柄においても危機管理意識と能力は必要だ
というのがACHI会社のモットーの一つです。

先日どこかのドキュメンタリー番組でもハッカー対策についてやっていましたが
今どきのハッカーはDOS画面など開かずにハッキングするんですね。
くわばら、くわばら。。。
なんて、いかにもシステム関連のプロフェッショナルみたいな事柄ですが
当ブログの使い方一つ、いまだマスターしていない私です。すみません。

そししてウィル・スミス。私はこの人を嫌いでした。
ところがある事がきっかけでかなり高感のもてるタレントになりました。
そしてこのCBSドキュメントを見てさらに高感度があがりました。
ウィル・スミス出演映画に関してはバラカン氏に賛同です。

唐突ですが少し前に撮った社長です。



ロボットに感情がうまれるのかね? [テレビ]

先日、録画していたフジテレビの連ドラ「絶対彼氏」の最終回をみました。(遅っ!)
いつもの事なのですが、不覚にも泣いてしまいました。
言っておきますが、私は妄想癖あるだけにSF好きです。

ヒロインは洋菓子メーカーの派遣社員。貧しい。
そんなヒロインが軽いきっかけで1億円以上もするような恋人型家事ロボット
を科学者から50年ローンだか100年ローンだかで購入させられてしまう。
そんなロボットとの暮らしや恋や仕事にまつわるお話。
いかにも、くだらないっぽい設定。ヘンなタイトル。

が、私はTBSの連ドラ「歌姫」以来、相武紗希さんをとっても気に入っています。
ソフィア・ローレンさん主演の名作映画「ひまわり」の、
ロシア側のお話といったところでしょうか、「歌姫」は悲劇でした。
せつなくてせつなくて、うんとこさ泣いた直後の
主演の長瀬さんとヒロインの相武さんとの熱愛報道は
かず少ない(ゴメン)「歌姫」の視聴者 としては救いだったのではないかと思います。
少なくとも私は「長瀬、まかせたっ…!」と激励しました。

そんな悲劇のヒロインを演じた相武さんが、かる~い感じの
恋愛だかなんだかよくわからないようなハチャメチャなコメディで
明るく楽しくかわいくしているお話を見てみたかったのです。
…んが、「絶対彼氏」もまた悲劇…。
明るい未来を予想させるようなラストではありましたが、私にとっては悲劇です。

それはさておき、このお話ではロボットが学習し、ヒトへの愛がうまれました。
私が敬愛する萩尾望都さんの「あぶない未来少年」というお話でも
ロボットがプログラミングからですが、ヒトを愛し、理解を深めています。
一方で、現在連載中の浦沢直樹さんの「プルートウ」はロボットが
憎しみの感情を覚えてしまった…かも?ってお話。
原作が手塚治虫さんの「鉄腕アトム」であるだけにヒトへの愛を
覚えてしまった…かも?ってロボットもでてきます。
「絶対彼氏」で、ロボットの製作会社のエライ人の
「愛をおぼえてしまったロボットは危険」というセリフがちらっとでてきました。
愛と憎しみは両極にあるようで表裏一体、愛をおぼえるという事は
憎しみもおぼえる可能性がある、という事なのでしょう。

「ロボット」の語源の意味は「強制労働」なんだそうです。
ヒトがいいように、強制労働させていたロボットが感情をもつ。
どっちかというと愛よりも憎しみの方が生まれる確率高そうです。
これはヒトにとって脅威なんでしょうね(他人事)。
世の中には憎しみをおぼえたロボット話の方が多いような気がします。
ターミネーター、マトリックス、銀河鉄道999…はちょっと違うか?
いつもの事ですがオチない話になってしまいました。
ASIMOくん、くれぐれも人類征服を考えないでくれ~、たのむ。
ASIMOくんの事↓
http://www.honda.co.jp/ASIMO/

「絶対彼氏」の原作はマンガだったな、と思ってちこっと検索してみたら
なんとフラワーコミックスでした。
むう、さすがだ。どうりで奇想天外なSFラブコメなわけです。
あ、ちなみに「プルートウ」の6巻は7月30日発売だそうです。

ウチのロボット。初の試みの動画です。

癒し型なので強制労働はさせてません。

以上です。
nice!(0)  コメント(2) 

忙しい理由 [テレビ]

社長のお散歩は気温やお天気によって、したりしなかったりですが
そんな生活に社長も慣れてくてくれて
ストレスフルな様子もなく、元気にしてくれています。

ところが最近、北京オリンピックとか高校野球とか
楽しみに見ている連ドラが佳境に入ってきたり
ちょっと問い合わせをした不動産関連の会社から
執拗な電話攻撃を受けたりして
なんとなく気分が落ち着かず、ずいぶんサボってしまいました。

北京オリンピックは始まったばかりにしてすでに
もう数々の事件が起きています。
谷亮子さんが銅メダルだったり、そしてその姿に侍を見た気がしたり
野口みずきさんがまさかの不調に襲われて入院しちゃったりとか…
そうした中で、内柴さんが金メダル。おめでとうございます。

しかし今日、一番おもしろかったのは競泳男子400メートル?の表彰式。
実はこの時間、高校野球をメインに見ていて、
イニングの合間かなんかにチャンネルをオリンピックにして、たまたま見ていたこの競技。
日本人選手は出てないねぇ~なんて言いながら表彰式まで見ていて
金メダルのフェルプス選手のアメリカ国歌が途中でブッタ切れた!
「…?」
集中しないでなんとなく見ていたテレビ画面を凝視したら
フェルプス選手も顔幅よりもありそうな鍛え上げられたふっといお首を
なが~くして、「??」って顔。
しかし次の瞬間、間を埋めるように場内、拍手喝采で、国歌は以上…という事になった様子。
我が家は大爆笑だったけどオリンピックはなんとなく淡々と進行していました。
フェルプス選手は苦笑しつつも爆笑ムード。
「おかげでこの笑顔」って夫のセリフにまた爆笑したりして。

これが日本国歌だったら「中国だったらやりそうな事だよ」
って逆に疑ったりしてイヤな気分になってたかもしれませんが
アメリカってところがなんだかついうっかりNGしちゃった感を窺わせます。
ちなみに…大画面テレビだの、メタメタに壊れたビデオの買い換えなどに
一時は盛り上がった我が家のAV関連はなんだかんだとそのままなので
厚型テレビの少画面でアナログ放送を視聴しているため、ライブ放送の
タイムラグはほとんどありません。
アメリカNBC放送の要請で、期待のこの競技は
アメリカでもライブで見られる時間に設定したとの事なので
多くのアメリカ国民もライブ見ているはずです。
もちろん、アメリカはアナログ放送が主流でしょうから
ライブでこの「???」を共有した方は多かったでしょう。

しかしね、前日に北京で、オリンピック関係者の親族が殺害されているのですから
ここはものすごくNG出してはいけなかったのではないですか、中国。
「え~と、次の表彰式はどこの国になりそう?」なんておしゃべりしながら
うっかり肘でスイッチ押しちゃったりしたらダメですよ、中国。
(いつもの妄想で、真偽は不明です)

そんな中、ロシアは戦争を始めたりしています。
そして明日は慶応の二回戦目で、北嶋康介選手の競技です。


nice!(0)  コメント(10) 

夢をかなえる象の像の… [テレビ]

10月になってしまいました。
10月といえば、各局の秋の連ドラが、のきなみ始まります。

前クールのドラマで一番ハマったのは「四つの嘘」でした。
この最終回は各SDカードから消すことができなくて未だに残っているのに
もう期待の新ドラが始まってしまいます。

一番楽しみにしているドラマは
「夢をかなえるゾウ」。
タイトルからすでに、なんとなくバカバカしさがうかがえる。
「鹿男…」よろしく、CGのゾウが辛口トークするのかと思ったら
ゾウ役・古田新太さん。正しくは、ゾウの神役。う~む、期待です。
余談ですが、私の中の不朽の名作「谷口六三商店」にも
古田新太さんは出演されてます。
10月2日、連ドラの前に、アナザーストーリーみたいなものから始まるみたいです。
どんなに私が期待しようとも、このアナザーストーリーには小栗旬さんが出演されることもあり、
それなりの視聴率になるのではないでしょうか。

ミステリー部門では「流星の絆」、「チーム・バチスタの栄光」にちょっと期待。
恋愛ものは元々好きではないし、学校ものと医療ものはもうお腹一杯です。
いい加減、勘弁してください。という願いが通じたのか季節的なのか
今回はちょっと少ないです。

前クールで「四つの嘘」にハマった私としては「SCANDAL」も気になりますが
どうも「SEX AND THE CITY」の二番煎じのような気がしてなりません。
こういうのはフジがお得意かと思っていましたが。



↑モデルハウスにて…
nice!(0)  コメント(4) 

そういえば新年ですが [テレビ]

ヒトが、心の弱さから、宗教や占いにすがり
ハマって行く様をまざまざと体感中のナナミです。
ウソです、そんなにハマってません。

先日、社長は全部の抜糸が終りました。
これから少しずつお散歩をしてゆく予定です。
うんちの出方はいまだにあまり良くありません。

先日、録りためていたクローズアップ現代をみました。
その日のトピックは小児ガン。特に、小児脳腫瘍についてでした。
内容詳細はこちら↓のNO.2668
http://www.nhk.or.jp/gendai/

社長は私の宝物ですが、子供は家族にとってのみならず
将来、税を納める国の宝物。
そんな命すらも軽んじられる世にあって、
犬の会陰ヘルニアなんかが研究されるわけもなし…
「研究・開発費として」なんていう名目で
1兆円とか寄付でもできれば話は別ですが
もし仮にそんなお金持ちであったとしても非常識と批難されるでしょうねぇ。

それはさておき…お医者さんには悪いけど
自身が過労死の危機にあって、映画とかドラマでよくみるように
患者の一人一人を家族や心ある生き物として、
じっくり向き合うのは難しいような気がします。
中にはそんなお医者さんや看護士さんがいるかもしれません。
でも少数派でしょうね。

それでもやっぱり、しっかり診断して治療してもらわないといけません。
医療の職場環境や情報のネットワークを充実してもらう事は一番ですが
お医者さんのモチベーションを高めるためにはどうしたら良いのかな?
と、独自に考えてみました。

小児ガンを患ったその小さな子供が将来年収500万円で
40年間働けたとして、所得税収は約3千万円?
知的障害を患う事なく、高額納税者に成長した場合、2億円くらい??
その子供を救った事によってそれだけの税金を徴収でき、
その子供を失う事によって、それだけ国に損失をもたらす。
と、考えてみる。

…やっぱり、自分に直接利益を感ぜられなければダメですかね?

無駄な妄想だったかもしれません。

紅白歌合戦の、ジェロさんは感動しましたね~。
実家かお姉さんちと中継するかな、と思ってましたが
お母様が来日して、会場にいらっしゃっていたとはびっくり!
この円高のさなかに…。
おばあちゃんは、ジェロさんが来日する時
「演歌歌手にならなくてもいいんだよ」とジェロさんに言ったそうです。
自分のせいで孫の平穏無事な一生を壊してしまうかもしれない
と思ったのかもしれないです。
黒人演歌歌手としてのデビューは強烈でしたが、肝心なのはこれからです。
息の長い歌手として、これからも精進して演歌といえば…ジェロ外せないよね!
というくらい定着して頑張ってもらいたいです。

CardACH2009.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

オトナな空耳アワー [テレビ]

話題は、今までの流れとガラっと変わって…

「桑田桂祐の音楽寅さん」というテレビ番組を初回から見ています。


…まあ、ちょっとサっブイ悪寒に襲われた事もありましたが
桑田さんが慣れてきたのか、私が慣れたのか??
気付くと、爆笑&ホロリ…って気分で見ている
今日このごろです。

※私のホロリのポイントはかなり世間ズレしているらしいので
「??」とお感じでも、軽く流してください。


んで、今までで一番ホロリな回は

ソラミミ「アビーロード」。

見事な出来栄えで、自分用に保存版にしたものの
それでは飽き足らず、この場でご紹介します。

ホロリのポイントは、
アレンジ一切禁止のアビーロード完全コピー。

とにかく、バンドマンの方たちはこのお仕事、
すごく楽しかっただろうな~。うらやましいです。

…んで、肝心の、ソラミミな歌詞は
いわゆる「桑田節」、かな~り、オトナな内容です。
こっちはすごく苦しかっただろ~な~
濃いです。

「ス〇ーの絵かきうた」くらい、削除&アップ合戦になるのではないかと思います。。


A面メドレー




B面メドレー1




B面メドレー2




NTPYさん、ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(4) 

あの素晴らしいパオをもう一度 [テレビ]

マイケル・ジャクソンさんの追悼で
各テレビ局が突然番組内容を変更してしまうため
一週間分のテレビ番組をまとめてスケジュールしている
私は大忙しです。 ←テレビ好き

そんな今日も、チェックをしていたら…
とんねるずの「みなさんのおかげでした」の下方に
「マイケル追悼」と一行が。

音楽番組でもないし、ご本人が出演された事もないはず。
(バラエティ番組出演はスマスマが生涯唯一)
とんねるずのお二人がファンだったのかしら?
まあいいや、と他の事しながらも
アタマの中で
「おかげでした」とマイケル…
とんねるずとマイケル…
と接点をなんとなく探り続けていました。
………20年前に爆笑したあの日の思い出。
もしかしてパロディのこと?!てゆか、それしかないか。
番組公式ページをチェック。

この番組の公式HPてこれしかないんですね。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/minasan/
「マイケル追悼伝説のPV完全版を緊急放送」
て書いてある。

これってBADよね。スリラーかな??
とにかく、やった~~~!


7月2日(木) 9:00pm~ フジテレビ
「みなさんのおかげでした」


とんねるず マイケルジャクソン
て検索するとまぁいろいろと見れちゃうわけですが
私の知らないパロディもあって、たくさんやってたんですね。
どうせなら1時間まるごと追悼SPにして
全部見せてもらいたいなーー。



追悼パオ↓








。。。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(3)  コメント(2) 

マルチーズの解毒効果 [テレビ]

今日は、社長が腰痛再発してから
初めて自分で朝ごはんを食べました~。
うんちもすぐに出ましたが、やっぱりこの後はぐったりです。

ちなみに…社長が会陰ヘルニアを再発してからというもの、
夜ごはんだけラクツロース(便を柔らかくする薬)を、通常は3.5ml、
翌日が雨または猛暑などの予報で散歩ができない
と思われる日は4ml与えていましたが
腰痛の時は5mlにしています。
調子が良いと、この量ではかなりの柔便になってしまいます。
が、今はこの量でも普通便なので、まだまだ腰に
力が入らないのでしょう。たまにヨタっています。。。


ところで。
ドラマ「不毛地帯」を見ています。
主役の唐沢さん扮する壹岐正の敵役、
鮫島辰三役のエンケンさんこと、遠藤憲一さんを
初めて見たのはテレビでした。(作品は覚えていません…)
その時はウィレム・デフォーを思い出したものです。
鬼気迫る圧倒的な存在感に釘付けになりました。

実はこの方、マルチーズ飼いです。
マルチーズ関連で、最初は奥様のHPを拝見していました。
ボスは俳優をしていて…って記述で
「えっ?だれっ、誰?…えー、この人か!」
…「世界一マルチーズが似合わない親分」って言われているそうです。

「買い尽くせえぇぁぁ~…」言いながら、おウチに帰ると
「ただいまちゃん、ただいまちゃん。お利口ちゃんにちてたの。
いいコだったねぇ~!」ってなっているんですねぇ。
↑ウチのセリフ

あんなに強そうで、やり手ぽい緊張感あふれる役を
こなしておきながら、マルチーズの親分やっているエンケンさん…。
このギャップもまた面白いでしょ?

エンケンさんのワンコたち↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ENS/enken-wanko.htm


トップページはこちらです↓
http://en-ken.com/





ずいぶん古い写真を使ってしまいました…



あの~…。あ、今日の仰天人間ですが。





我が家の地域は、「治安が良い」と言われている所だそうですが
夫の強い希望で表門も裏門も施錠するようになっています。
これ、結構めんどうで。。。
出かける時は玄関の鍵→敷地に入る鍵→門の鍵
その他仕掛けの鍵(マキビシセンサとかね)など
が必要で、帰って来た時もその逆に開錠・施錠をします。
それを甚だ面白くなく感じていたものでしたが…

これは正しかった事を強く認識させてくれるトピでした。

ついでに言うと…車庫のカメラは私が強く希望したモノですが
(以前、在宅中に車庫の鍵を壊されてからしばらくの間神経症のようになった)
車庫に入り、花壇に上って遊ぶお子様たちの画像は保存済みです。
この画像が要立つ日が来ない事を願います…。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

コメント(0) 

ナマ箱根駅伝 [テレビ]

あけましておめでとうございます。

行ってきました。


DSC06978.jpg


ナマ箱根駅伝です。

初めての経験で勝手がよくわからず、
予想到着時刻の30分くらい前からウロウロし
例のちっさなワンセグテレビを見ながら
夫がいい場所の予想をつけて沿道に立ちました。

閑散としていた人出も、10分前くらいになると
賑わってきました。
旗が足りない!という方も。

で、なんだか大名行列みたいな
ものすごい先導集団のあと

夫撮影の日大ダニエルくん






日テレ撮影の十条夫妻





ぶはは~!うつってました!
必死にさがしてみました…。

今年は親族関係者3グループがそれぞれ近場の
沿道に出ているはず。さがさなくちゃ。


沿道ではいろいろといただきました。


DSC06981.jpg


せっかくだから行ってみるか~って
出てみましたが、実際に、目の前を走り去る選手たちと
沿道の声援、おっかけぽい女子たちなど、
臨場感がものすごくてこれはクセになりそうです。
とりあえず、明日はカメラ目線を狙うつもり…って違うか。。

往路一位の新・山の神、柏原くん


DSC06993.jpg


この方、本当にすごいですね。
余裕勝ちというか…ヘンな薬でも飲まされているのではないか
といぶかってしまうほど。※飲んでません、多分
二年生なのでまだあと二回、自身の記録を更新するのでしょうか?

選手のみなさんお疲れさまでした。
明日もまた気合をいれて頑張ろ~~!!





そうそう、今日は私のNEW PCも届きました。





今のが逝く前に、来てくれてよかった…。



さてさて新年一発目の小町さまは
我が夫おススメのトピです。
(夫婦でなにやってんだか…)

大抵はトピ主さんの文しか読まないのですが
これはレス文もおもしろいです。
レスラーたちの妄想力が炸裂してます。。。





みなさま今年もよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
コメント(0) 

やっぱりマルが好き! [テレビ]

昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルでやっていた
ドッグタウン2という番組をみました。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmepisode/index/prgm_cd/317


飼育放棄された犬たちと、それを家庭犬へと躾したり
必要ならば治療をして、里親を探すまでを
生業としている施設とそこで働く人たちのドキュメンタリーです。

思う事はいろいろですが
ま、早い話が、私も何か役立てないか?と思いました。

今までもこんな思いにさいなまれた事は何度もありますが
いろいろと「役立たない」言い訳事項がたくさんありましたし
なにより、人や犬に対して「威嚇する」という事が
まったくない社長は、大抵他の犬に「威嚇される」ので
社長がいじめられるのは間違い無し!
というのが最大の理由で、せいぜい団体に寄付する程度でした。

ところが何気に今の生活ったらいろいろな言い訳事項が
かなり緩和されている事に気がつく。。。

しかし私ったら正直なところ、大きなワンちゃんが怖かったり
小さな犬でもミニチュアダックスちゃんやシェルティーさんみたいな
鼻の長いお犬様が怖かったりするヘタレ飼い主で…。
かといって鼻の短い子ならよいか、というとそれもう~ん…

犬を助けたいのに苦手犬種が多い情けない人間ですが
そんな人間でも無理のない程度にできる事があるのではないか?
と、ダメ元でマル限定で里親を募集しているコを探してみると
結構たくさんいる事がわかりました。

と言っても、実際に社長との相性如何で
二頭同時に室内フリーに一生できないかもしれないし
二頭揃って皆でおでかけも無理かもしれない
という覚悟はしなければなりません。

社長の闘病で結構なお金がかかったので
それなりに経済的な覚悟も。

まずは夫の同意を得なければなりませんが
夫は今までもう一頭マルを飼いたいと何度か訴えてきました。
その度に「無理でしょっ!」と一喝していた私。
そもそも社長を迎える時にも私は大反対だっので
きっと夫は「????」な気分になるだろうな~。


あと、実家の母が
「トイレの躾ができてるマルを飼いたい」
と言っていた事を思い出す…。
実家にいた先代のマルはトイレの躾に完全に失敗していたので
社長と暮らしてそのラクさ加減に驚いたらしいのです。

なので、トイレなどの基本的な躾を私がすれば…
先代のマルの世話は母がしていたし、
母もやっぱりマルが好き! だからいけるのではないか?

母の連れ合いさんも犬が大好きで
奥様がご生前の頃、犬の里親になり、
老犬介護~看取られたご経験もあります。

社長と私が実家に居候させてもらう時は
ご自分の運動がてら、社長のお散歩をする事を
ちょっと期待していたらしいのですが
社長が夫と私以外に抱っこをさせないので夢と散りました。。

実家も近くなったからちょっとしたお手入れも手伝えるし
もし入院なんて事になってもウチで預かれるし!

…と母に相談したところ、前向きなお返事。

我が家で飼育する事を基本と考えて
とにかく根気よくしつける覚悟をすれば。。。

実は社長は躾の「ラク」な犬を選びました。
生後二か月半の時に目鼻はもちろん、
四肢すべての肉球が真っ黒だったのです。
こういう犬は情緒が安定していて躾がしやすい、
と犬の飼育本に書いてあったのを鵜呑みにしたわけなのですが。

多分、これは本当だったと思います。
社長の躾は大して苦労していません。
ま、ウンチまみれ期はあったけど、それくらい。
しかし、このようなマルを社長以来見た事がありません。
なので社長と同じようには行かない覚悟も。。。

どれくらい根気よく躾できるか、
自分への挑戦にもなるでしょう。


…って、まずは夫に相談します。





社長のこんなに平穏な生活も守ってあげなくちゃいけません。


DSC07304.jpg



犬にちなんだ本日の小町さまです。





私は…社長は夫と私の宝物。
宝物との生活は夫のおかげで成り立っているので
どっちも大事です。 …なんかヘン?



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。