So-net無料ブログ作成
点取り占いブログパーツ

巣立ちの日 [その他]

さて、一昨日の土曜日も元町に行きました。(!)
この日は夫の買い物のお付き合いです。
例のグルーミング屋さんでシャンプーの予約がとれたので
ついでに社長のシャンプーをお願いしてしまいました。
シャンプーのみなんて贅沢な事は初めてかも!


夫の目当てのものは見つからなかったようで
何も買わずに恒例の姪っこチェック。
この日は仲間と明るくワゴン内の整理をしていました。
私を見ると、「また来た!」とばかりの顔。
でも笑顔で安心しました。
しかし、キム・ヨナちゃんに似ているな~。
年も同じ頃。なのに全然違うのよね。

夫とせっかく来たので
「ホワイトデー買っておこうか?まだ早い?」
と訊くと、
「会社の近くで自分で買おうかと思って。」

だって! これ、長年私が求めていた事です。
満員電車で持って行き易いモノとリクエストするので
だったら会社近くで買えばいいのでは?と言うと、
「だったら買わない! チョコくれなんて頼んでねーし。」
というのが毎年の夫の言い分で。。。
だから仕方無く苦労して用意していたのですが、
やっと普通の人間になってくれたのだね、夫よ!


シャンプー終了後、1時間ほど遅れて
社長をお迎えに行きました。
預かり料がかかると思っていたら、
シャンプーやカットなどをした場合の
預かり料は無料なんだそうです。
知らなかった!
って、説明受けたはずですが、ホラ、脳が最近ヤバいんで。
しかも、お願いしたのはシャンプーだけなのに
手足のバリカンや、顔周りのちょっとしたカットもしてくれたみたいです。

さらに、チャーミング中にシャンプーやカットをお願いすると
次回に、普段は2900円だとかの泥パックを無料でしてくれると。
泥パックって、社長にはストレスになりそうで
30分その場で立ちっぱなしも可哀そうかと
まったく興味がなかったのですが、
訊くと皮膚の弱い犬にはお勧めだとの事。。。
というわけで、次回は社長の調子を見ながら
初体験してみようかと思います。

こちらです。。


「Dog Care House Motomachi」
http://www.dog-care.jp/index.htm


社長はすごくステキな髪型にしてもらってました!
正面からの写真がなくて残念ですが。


DSC07290.jpg


昨今では髪を伸ばしている犬ってあまりいないので
ここぞとばかり遊ばれるグルーマーさん多いです。
これも楽しみの一つです。
社長はお構いなしにぐしゃぐしゃにしてくれるのですが…。

帰宅してゴハン食べて少し遊んだら、もうこんな。


DSC07294.jpg


で、あっという間にいつものツノリボンに戻りました。





で、例のラベンダーさんは





しかも!





このヒトも。





幻じゃないよね?
みなさん、育ってくださいね~~!


このたびのチャーミング生活も、終わり!
もう元町は3年くらい行かなくていいってくらい行きましたわ…。



で。久々に見るとやっぱりすごい小町さま。
こんなのアリ~?な人発見です。





もうなにがなにやら…。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

やっぱりマルが好き! [テレビ]

昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルでやっていた
ドッグタウン2という番組をみました。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmepisode/index/prgm_cd/317


飼育放棄された犬たちと、それを家庭犬へと躾したり
必要ならば治療をして、里親を探すまでを
生業としている施設とそこで働く人たちのドキュメンタリーです。

思う事はいろいろですが
ま、早い話が、私も何か役立てないか?と思いました。

今までもこんな思いにさいなまれた事は何度もありますが
いろいろと「役立たない」言い訳事項がたくさんありましたし
なにより、人や犬に対して「威嚇する」という事が
まったくない社長は、大抵他の犬に「威嚇される」ので
社長がいじめられるのは間違い無し!
というのが最大の理由で、せいぜい団体に寄付する程度でした。

ところが何気に今の生活ったらいろいろな言い訳事項が
かなり緩和されている事に気がつく。。。

しかし私ったら正直なところ、大きなワンちゃんが怖かったり
小さな犬でもミニチュアダックスちゃんやシェルティーさんみたいな
鼻の長いお犬様が怖かったりするヘタレ飼い主で…。
かといって鼻の短い子ならよいか、というとそれもう~ん…

犬を助けたいのに苦手犬種が多い情けない人間ですが
そんな人間でも無理のない程度にできる事があるのではないか?
と、ダメ元でマル限定で里親を募集しているコを探してみると
結構たくさんいる事がわかりました。

と言っても、実際に社長との相性如何で
二頭同時に室内フリーに一生できないかもしれないし
二頭揃って皆でおでかけも無理かもしれない
という覚悟はしなければなりません。

社長の闘病で結構なお金がかかったので
それなりに経済的な覚悟も。

まずは夫の同意を得なければなりませんが
夫は今までもう一頭マルを飼いたいと何度か訴えてきました。
その度に「無理でしょっ!」と一喝していた私。
そもそも社長を迎える時にも私は大反対だっので
きっと夫は「????」な気分になるだろうな~。


あと、実家の母が
「トイレの躾ができてるマルを飼いたい」
と言っていた事を思い出す…。
実家にいた先代のマルはトイレの躾に完全に失敗していたので
社長と暮らしてそのラクさ加減に驚いたらしいのです。

なので、トイレなどの基本的な躾を私がすれば…
先代のマルの世話は母がしていたし、
母もやっぱりマルが好き! だからいけるのではないか?

母の連れ合いさんも犬が大好きで
奥様がご生前の頃、犬の里親になり、
老犬介護~看取られたご経験もあります。

社長と私が実家に居候させてもらう時は
ご自分の運動がてら、社長のお散歩をする事を
ちょっと期待していたらしいのですが
社長が夫と私以外に抱っこをさせないので夢と散りました。。

実家も近くなったからちょっとしたお手入れも手伝えるし
もし入院なんて事になってもウチで預かれるし!

…と母に相談したところ、前向きなお返事。

我が家で飼育する事を基本と考えて
とにかく根気よくしつける覚悟をすれば。。。

実は社長は躾の「ラク」な犬を選びました。
生後二か月半の時に目鼻はもちろん、
四肢すべての肉球が真っ黒だったのです。
こういう犬は情緒が安定していて躾がしやすい、
と犬の飼育本に書いてあったのを鵜呑みにしたわけなのですが。

多分、これは本当だったと思います。
社長の躾は大して苦労していません。
ま、ウンチまみれ期はあったけど、それくらい。
しかし、このようなマルを社長以来見た事がありません。
なので社長と同じようには行かない覚悟も。。。

どれくらい根気よく躾できるか、
自分への挑戦にもなるでしょう。


…って、まずは夫に相談します。





社長のこんなに平穏な生活も守ってあげなくちゃいけません。


DSC07304.jpg



犬にちなんだ本日の小町さまです。





私は…社長は夫と私の宝物。
宝物との生活は夫のおかげで成り立っているので
どっちも大事です。 …なんかヘン?



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

大量のマルたちが… [その他]

もう、止まらない。
そう、マルチーズ引き取り計画です。

特に夫は、地獄の釜のフタが閉じぬウチ。。
とばかり焦ってます。
まぁ、この方は可愛がり専門ですからね。

スローモーション画を見ているような錯覚に陥るほど
超おっとりな社長なので、二人でまったりできるような
子がいたらいいなと思っています。

そうすると、若い元気一杯な子よりも
社長と同じ年くらいか年上くらいの子の方が良いのかな?
なんて、まだ一回もお見合いしていないのに…。

今日は友達がチワワ姉妹の妹チワワを連れて
遊びに来てくれる予定でしたが、生憎の雨で延期に。

外出する夫を駅まで送りがてら、
社長と、近所のホムセンに行き、ケージなどの
下見に行きました。
社長が子犬の頃に使っていたサークルなどは
日本に引っ越して来る時に処分してきてしまったのでね…。


DSC07324.jpg


今回、探してみると、里親募集中のマルチーズ
結構いるもんだな、と思ったら…

1月に、荒川の河川敷で11頭のマルが段ボールに入れて
捨てられており、保健所に収容されていたところを、
保護団体に救出されたのだそうです。


maru.jpg


middle_1264149977.jpg


マルとかシーズーとかプードルとかって…
こういう状態で保護されるの、たまに見ます。

それにしても、よく生きていたモノです!
このコたちは皆、強い子たちだと思います。
で、このコたちが大量に里親募集しているからだったんですね。

ガリガリに痩せていたり、歯の状態が悪かったり、
捨てられる前から飼育放棄状態だったと思われますが
体罰をされていたわけではなさそうで、
皆、性格の良さそうなキレイな目をした子たちです。

我が家は今、お見合い待機中です。
社長と、新入り犬と、私たちが楽しく暮らせるように
焦らずに探そうと思っています。

私が拝見した里親募集のHPはこちらです。

「CATNAP」
http://catnap.coco.co.jp/

「いつでも里親募集中」
http://www.satoya-boshu.net/


犬が好きだけど、今から子犬の世話は無理…
とお考えのシニアな方も、のんびりなシニア犬なら
良いペースで暮らせるかもしれません。


そうそう、私が社長を迎える前に飼育本で勉強中の頃、
当時の同僚から、シェルターから迎えるように、と言われました。
でも、私は断りました。
自分が責任者で犬の世話をするのが初めてで
問題を抱えているであろうお犬様のお世話をする自信がなかったからです。

子犬の頃から社長と暮らして、引っ越しもたくさんして
社長のいろいろな闘病も経験して…
犬の様子が少しわかってきたから、
社長に自信をつけてもらったからやってみよう!
と思えるようになりました。
あと、もちろん、環境も以前よりは整ったというのもあります。

そういうわけなので、人に無理強いするものではありません。


…そんな話題から一遍して小町さま。
これ、私も本当に思います。





「ねーねー、浮気してる?」という私の問いに
面倒くさそうにしている夫の同僚の奥さまも
小町にハマっているそうで、同僚さまが残業していると
「誰と残業してるの?」「本当に残業してるの?」
とメールが来て面倒くさいと、漏らしているそうです…。






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

社長の健診でした [その他]

本日は社長の健康診断でした。

会陰ヘルニアの再発は無し。良かった~。

ただ、不整脈があるとのこと。
心臓の電気系統(?)に異常がある不整脈で
珍しい症状なのだとか…。
朝晩の錠剤を一週間与えて、通院、
薬に対して問題が無いようであれば
通院しながら半年間薬を続けて、
再度検査し、症状が消えていたら薬を終了しましょう
というお話でした。

かれこれ1年半くらい前にエナカルド開始か?
という事があったので、先生のお話も落ち着いてきけました。
その他は問題無しでした。
今後は半年に一回の健診が好ましいでしょう、との
アドバイスをいただきました。

社長の健診は、自分たちの健診より
キチキチやって来たので、都度なにか症状がある場合は
薬を飲んだり、目薬さしたり…
社長も夫も私もすっかり慣れています。

今回の里子計画も、そんな経験から
「多少の健康問題OK」と思えるからで、
これも社長のおかげです。

ありがとね、社長!





里子さんとは未だお見合い待機中です。
スタッフの方々は、社長との相性や我が家のスタイル(?)
を考慮して慎重にコーディネートしてくださいます。
正直、こんなに個人的な要望に配慮して頂けるとは思いませんでした。
考えてみれば、幸せになってもらうために苦労して保護したのに
里親宅になじめなくて、可愛がってもらえないようでは
本末転倒ですからね。
地元で開催される里親募集会などにも顔を出して
慎重に焦らずに迎えようと思います。


DSC07317.jpg



ランキングでダントツトップを誇っていた人気トピが
今日の小町さまです。





今日、私がゾッとしたのは…
コーディネートをお願いしているCATNAPさん

CATNAP
http://catnap.coco.co.jp/

トップページ下方にぽつんとあった
「里親詐欺防止ネットワーク」のリンク…
実際にどのような被害があるのかな?
と思って拝見したプラーナさんで…

プラーナ
http://www.prana-japan.com/

猫獲器って…!
そういえばウワサにきいた事があるような。
ゾっとしました…。

猫さんに限らず、これから暖かくなると
毒餌事件が多くなります。
犬猫さまの糞尿の悪臭が目立つようになるからでしょうね。
除草剤事故なども起きる季節ですから
気をつけましょう!



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

だだ、だ、大豆現る…! [外構]

もう、すごい。雑草が…。
どんだけとってもとってもとってもとってもとっても
なくならないし成長するし。
で、やたら庭でしゃがみこんでいる今日このごろですが

本日また出た!


DSC07353.jpg


大豆です。

前回までの事は2月5日のこちらをご覧くださいませ。
http://achi-kaisha.blog.so-net.ne.jp/archive/20100205

今回も全部出してみようかと掘り起こしたら
巨大ダンゴムシが現れて、ひぇっ!!
って全部落っことし、掘り起こし作業も中断。


DSC07355.jpg


多分、量も前回と同じくらいだと思います。


実は前回の時からいろいろと考えていたのですが
なんとなく謎が解けた気がしています。

どこの家もそうだと思うのですが
地盤沈下などのトラブルから家屋を守るために
家屋から敷地の外周にかけて緩やかな傾斜をつけてあるのです。

特に我が家はよう壁で、地盤沈下しやすいので
多分普通のおウチよりもきつい傾斜になっていると思います。
と言っても、歩いている分にはわからない程度の傾斜です。

庭にはこんな感じで


DSC07356.jpg


大豆様のものや小石、種みたいなものが転がっています。
雑草取りながら取り除いているのですがいつの間にかある。
風とか鳥のフンにまじっているのだと思います。

雨が降ると、雨水は敷地の外周に流れて行くので
庭に転がっているこれらの中から軽いモノが
流されてブロックにぶち当たる、と。
だからいつも豆茶に使った後の
大豆のようになっているのだと思います。

これまでも多分、雨が降った後に発見していた気がするし、
今回も梅雨みたいな長雨の後。
多分、これで間違いないかと思います。

http://qa.moura.jp/qa4003265.html
↑この人にも教えてあげたいけど、
もう一昨年の質問だから、自力で謎を解いたかしら…?








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メルちゃん、いらっしゃ~~い! [その他]

本日は湘南ガ~ルのメルちゃんが遊びに来てくれました!





お犬様のご来訪は初めて!
メルちゃんは元々犬OKでしたが、先住犬様の犬嫌いによって、
段々とお犬様が苦手になってしまったのだそうです。

今日は犬生初の電車で来てくれました。
しかも、知らない場所、知らないオバチャン、デカイ犬 ! ← 社長
ナーバスになるのは当然なので
来客に大興奮の社長が落ち着くまで、動きを大幅に制限しました。




ごめんねぇ…。


メルちゃんはブルブル震えてママにべったり。
試しにお鼻のご挨拶をしてみると、
ちーさなお鼻に皺を寄せて一生懸命威嚇します。
窮鼠猫を噛む事になってもイケナイので
震えが止まった後、こんな距離から…





次第に…ちょっと縮まった?




メルちゃんの位置はどうしてもここ…。



ちょっとウロウロし始める。


DSC07376.jpg


DSC07375.jpg


二人一緒にカメラ目線をどうしてもくれないのね…。
それ以前にピンボケなんだが。


なんだか段々ちぢまるよ!


DSC07380.jpg





そしてついに


DSC07389.jpg


社長、しっぽブリブリです。。








この後、お互いのコカンを嗅ぎ合う、あのご挨拶ができました。
次に会う時に社長の事を憶えてくれていたらいいな。

メルちゃんは我が家にいる間、おしっこをしなくて
ママがシートでトイレの合図をしても
したそうにしているのに、出ず、ご帰宅されました。
初めての場所だから仕方無いですね。
メルちゃん、外ではしないのだそうです。
今のご時世、この方がいいですね。


社長は、メルママがおしっこを促している時、
「ここでこうやってするんだよ」とばかり
勢いよくやっていました。。。

なんだか今日の社長を見たら、
里子マルと上手くやって行けそうな気がしました。
が、慣れてくると調子に乗るのが子供と犬なわけで…
何が起きるかわかりません。

今日は、多頭飼育についていろいろと教えてもらいました。
チョコメルママ、ありがとう!

しかも、こんなプレゼントとお菓子まで!





ナナミのところは私の実名入り!
しかもACHI酒造だって。うぷぷ…
原材料・満腹100%・お酒はほどほどに
だって。は~~~い! ← ホントか?

アチは今、ぐっすり寝ています。
メルちゃんもぐっすりかな。
次回は、もうちょっと飼い主たちのハラハラ感が
なくせるといいなって思います(笑)。

また来てね!


そんなほのぼの感からうってかわって
今日、メルママに話したトピなんだが…





イジメで自殺しちゃう子までいるのに、言えないなんて!
ママ友の世界って怖いのね…。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

スリッカーブラシの真実? [テレビ]

先日、何気なく録画した、アニマルプラネットの
「ハリウッド・トリマー・コンテスト2」

http://www.animal-planet.jp/series/index.php?sid=411

なる番組をみました。

毛染めをしたり、ハロウィーンさながらの
変装・仮装をさせたりするようなおちゃらけ番組かと思い、
社長のブラッシングの片手間に流し見していたのですが…

結構、大マジ。
で、片手間には見られないほど面白くて、
社長の病院から戻って、じっくり見てしまいました。

なにやら全米から立候補した
自称(笑) 「カリスマトリマー」たちが
三か月間、ドッグハウス( ←ウチ? )に合宿して
優勝賞金 $ 5万 ( ! ) を競うというもの。
どうやらこれを機に独立したいトリマーさんたちのための大会のようです。

前回のテストは犬の人形相手だった模様。
カラーリングを施した人は審査員から
「色を塗るとは言語道断」的な事を言われて落されていました。

今回は羊の毛刈り!
初体験の事に対する学習能力のテストなんだとか!
で、その次のテストでやっと本物の犬登場。
それも毛玉ありのビアデッド・コリー。


dir02001.jpg


それを二時間でシャンプー、ドライヤー、ブラシッングするそうな。
仕上がりだけでなく、すべての工程をチェックされます。
犬を大切に扱っているか、高齢のモデル犬に休憩を入れているか、等。

驚いたのはスリッカーやピンブラシを使ったという理由で落とされていた事。
スリッカーは、短毛犬用なんですとっ!
長毛犬には使ってはいけないとっ!! 知ってた???

マルチーズの飼育本だとかネットだとかでも
ブラッシングは基本スリッカーと書いてあるし、
私ももちろん用意しました。
ところが…ウチの社長は私がスリッカー使うと
すごく嫌がって暴れるので、仕方なくコームでやっています。

グルーマー目指しているわけではないし、
書いてある通りにやって社長がブラッシング嫌いに
なってしまっても困るし、グルーミング屋さんでは
有無を言わさずスリッカーだろうけど
社長がグルーミング屋さん嫌いになってしまっても困るので
コームで梳かしてから預けています。← 気休め?

ウチはこんな感じの邪道でいいや~って思っていたのですが
これって正解だったの???

審査員の評価はシャンプー中に犬が
リラックスしているかどうかまで目が光ります。
内股の毛玉をスリッカーで梳いて犬を鳴かせた人は
審査員から、「犬を痛めつけるヤツは許さない」
とか言われていました。
でも、二時間でね~。私だったら切っちゃうかな。
ショーに出すような飼い主だったら毛玉なんか作らないでしょ。
そのウチ伸びるし~って感じで。ダメ?

で、次のテストは?と見ていたら番組終了のテロップが…
なんとこれ、全部で13回もあるのだそうです。
私がたまたま録画して見たのは2回目で、
今日の放送はすでに10回目…。
あ~、もっと早く気付いていれば。。。

でも大丈夫。(?)
4月5日夜9時からまた再放送するようです。

出場者同志の悪口を言い合ったりする
いかにもアメリカぽい演出は鼻につくけど
面白いし、勉強になると思いますよ! ←一回しか見てないからよくわからずだが…


ところで、先日の「ドッグタウン2」
にしても、私は何故、2回目から見るんだろう???
(ご丁寧に「ドッグタウン2」という番組の2回目から。。。)
でも大丈夫。

ドッグタウン2は3月23日朝5時(!)、
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/317

ドッグタウン1も、3月30日朝5時(…)
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/204

再放送するようです。










本日の小町サマ




これから生姜買いに行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

本牧山頂公園 [その他]

本日は近所の動物病院で開催されている
里親会に行ってきました。

CATNAPさんでコーディネートをお願い中ですが
せっかく近所でやってるからなんとなく行ってみました。

若いお犬様ばかりのようなので
「成犬はいますか?」とスタッフの方に訊くと、
社長を連れだっているのを見てか、
「ちょっと年がいってる小型犬をご希望ですか?」
と逆に訊かれました。
「はい。」と言うと、現在は登録がないとのこと。
意外と我が家のような条件で探している人って多いのかしら??
「年がいってる小型犬」の他にも更に限定した条件で
お願いしている我が家ですが…。

帰りに、気になっていた本牧山頂公園に行きました。
「帰りに」って距離ではありませんが…。
昔、Aちゃんと暮らしていたリバーサイド(笑)を流し、本牧へ。。

本牧山頂公園
http://www.parknavi.info/honmoku/newpage1.html

本牧山頂公園も、私が子供の頃はアメリカ領だったのかな?
返還されたといっても、20年前はフェンスで囲われていた気がする。
なーんにもない大平原にポツ~ンと
レッドロブスターがたたずんでいた記憶。。

やがてマイカル本牧ができ、埠頭近くにはベイサイドクラブができ
なんだか一瞬おサレ~な街になったようだったけど
やっぱり交通の便が良くなかったせいか、
今ではすっかり廃れてしまった様相です。

で、そのおサレ~な街になっていた時に
何故か迷い込んだ、この本牧山頂公園になった場所。

当時は丘の上の原っぱって感じで、な~んにもない所。
なんだかすごく気に入って、よく来ていました。
ここにポツンと平屋を建てて、住みたいな~って
強く強く思ったものです。
社長がいなくても平屋に住みたかったんですねー、私。

でもきっと、とんでもない価格の住宅が出来、
お金持ちが住むのでせうね、と思っていたら
公園になっていた事を知ったのは引っ越して来てから。嬉しい!

すっかり整備されて、当時の面影はあまりないけど
すごく清々しい場所です。

それに、この本牧山頂公園、お犬様連れにはすごくお勧めです。
休日のちょっと洒落た公園て、人も犬もサッカー遊びとかも
ジョギングマンなどなど、歩くのが大変ではないですか?
ここは閑散としちゃって(笑)、ロングリードでいけちゃうぞって感じ!





ちょっと曇ってきてしまって、あんまりキレイではありませんが
港側の景色。


DSC07398.jpg


もっとも、このお方は景色なんて目もくれません。


DSC07402.jpg


なにか白いお犬様が多かった!


DSC07410.jpg


DSC07419.jpg


DSC07420.jpg


↑このコ、着ぐるみ着てるみたいですよね。
かわいい…。
他にも、ビションさんにも会いました。
我が家も白いお犬さまと良いご縁がありますように。

この後、お昼ごはんを食べに、これまた懐かしい
Moon cafeに行きました。

Moon cafe
http://www.mooncafe-honmoku.com/

外席はお犬様連れOKなのですが…
あまりの強風に、こんな中頑張って食べなくてもよいのでは?
という事になり、モスバーガーでテイクアウトして
車の中でいただきましたとさ…。

次回はもうちょっとマシな天候の時に行きたいです。








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワンちゃん改造計画とは? [テレビ]

突然、お犬さまとの暮らし方について
〈テレビで〉お勉強を続けるnanamiです。

そこでまた、なんとなくアニマルプラネットの
「劇的! ワンちゃん改造計画」 (Underdog to wonderdog) なる番組を見てみました。


躾に失敗して問題犬となってしまった
ワンちゃんと飼い主がプロの指導を仰いでめでたしめでたし。
なんて感じのおちゃらけ番組かと思っていたら…
(前置きの長さは自慢)
これまた、とんでもなくお勉強になる番組でした。

犬のトリミングや躾などのプロ集団「ワンダーチーム」が、
番組に応募してきた里犬希望の家族に、
シェルターから引き取った里親募集中の犬を
家族に合わせてトレーニングしたり、基本的な躾を
施したりなどするのです。
犬の治療やトレーニング中に、家族の家もチェックして
犬にとって危険な要因を解決する。(塀を高くするなど)
ワンダーチームには大工さんもいます!
家族に、犬種に合わせた世話の仕方も教えます。

こうして、犬を迎える準備が整った家に
まさに生まれ変わった里犬(たいてい最初はボロボロ状態)が
やってきて、ワンダーチーム大工さんの特製犬用おもちゃや
トレーニング道具や、PULINA1年分(これ必ず)がプレゼントされる
というもの。。

家族に猫がいる場合、猫との上手なひき会わせ方なども
教えてくれます。
これ、いちごさんが求めながらも、私が恐れていた事で…。
でも、少しずつ、実現できるかも!

飼育放棄犬などへの理解を深めるほか、
躾やお手入れ、家の危険物・盲点など、
すべてにおいてお勉強になる番組です。

これ、日本版もやったらいいのに!
提供の企業(PULINA?)が生体販売のショップから
商品の卸を断られちゃったりするのかしら?
なんか日本だとそんなしがらみありそう…。

だったら生体販売反対派の企業や病院が
資金を出し合って、自社を宣伝しつつ
啓もう活動するのに、とても良いのでは?!

私気に入りの「ドッグタウン」のトレーナーは
「虐待などで心に傷を負った保護犬は
トレーニングに何年もかかる場合もある」
と言っていたので、番組として成り立たせるために
ある程度、健康に問題がなく、短期間に「変身可能」な犬を
選んでいるのだろうけど、番組内ではそれでもいいじゃない?
番組を成り立たせるためにもっと恐ろしいヤラセが
発生するよりも、それくらいはOKで、
どこかこのアイディア買ってくださ~い!






自分の覚書も踏まえて、ブログの一番下に
お勧めテレビ番組やらお知らせのカレンダーを貼ってみました。
機会があったら見てみてくださいな。


先日、用事で行った目黒川沿いです。





いや、寒かったですね~。
社長は前のカットで、前髪を切られてしまったみたいで
ちょっと犬相悪く見えてしまいます…。
これからは切らないように頼みます。


んで、久々の小町さまは話題と全然関係ないのですが
大変です!





答えが知りたいです。



ランキングに精を出してみようかと!
ポチをよろしくお願いしま~す。
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。