So-net無料ブログ作成
検索選択
点取り占いブログパーツ

お犬様たち… [その他]

ライズくんはまだ見つからないようです。
目撃情報も更新がありません。
実際には報告があるのかもしれませんが…。

というわけで、本日もこれ貼らせてもらいます。

【ライズを探しています。】

IMG_6833_20091213001227.jpg





名前:ライズ
性別:雄(未去勢)
体格:大型(25Kg)
年齢:1歳半
犬種:雑種(スタンダードプードル×ブルドッグ)
色:黒(頭のてっぺん、前足の内側はうっすらと灰色です)
特徴:・モヒカン
・背中にかけて立て髪(馬のような感じ)
・お尻にハート模様の刈り残し。
尻尾は長いです。
顔はシュナウザーのようにヒゲガ長いです。

・目撃した時間
・目撃した場所
・歩いている方角
・元気そうか、怪我していないかを確認できる範囲で
上記4点を

090-9484-9363 (いその )

までご連絡ください。
また 捜索にご協力いただける方も上記連絡先までお願いします。


ポスター配布協力者の方、感謝いたします。
【↓ポスターこちらからダウンロードしてください。↓】
http://www31.atwiki.jp/lala0114?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%8D%9C%E7%B4%A2%E9%A1%98+%EF%BC%92.pdf


情報求めています。
どうか、ご協力よろしくお願いします。

N

転載は以上です。

ライズくんの事で、過去に迷子犬として
大捜索網をはられていた方などを思い出しました。

自宅から空き巣によって連れ去られてしまったチワワのミシェルくん…
http://blog.livedoor.jp/michelle_55/

同じく、チワワのこゆきちゃん…
飼い主さんのお友達が前の住まいのマンション近くの公園で
ビラ配りをされていました。
http://koyukisos.blog26.fc2.com/

そういえば、あのコは見つかったのかしら?
なんて記憶をたどってあちこち訪ね歩いているうちに
膨大なかずの迷い犬たちの捜索情報、新たな迷い犬情報が。

空き巣を除き、ほとんどの場合が飼い主の一瞬の不注意から
起こってしまった悲劇のようです。

我が家も門の下から抜けてしまった事件がありましたから
他人事ではありません。
一度脱走するとクセになるお犬様がほとんどなのでね。。。

あと、社長は気管虚脱症の気があるのでお散歩の時は
首輪を避け、ハーネスを使いますが、そのハーネスを噛むクセがあります。
以前、公園で散歩中に、
「皮の首輪やハーネスなんて使っていたら皮膚病になるよ。」
と見知らぬオジさんに言われてから(膿皮症の初期症状になった事もあり)
皮革製品も使いません。なので布製のハーネス。
少しずつでも毎日噛むと、少しずつボロボロになってゆくわけなので
定期的にチェックして、危うくなる前に新品に取り換えるようにしています。
しかしなにかのはずみで「まだ大丈夫」と思っていたハーネスが裂けて、
社長、どこかへまっしぐら…って事も有り得なくはない事。
そうなったらまさに首輪も付けずの放浪となってしまう…

あ、あと以前、小町で
「ウチの猫がお隣の庭にいたウサギを殺してしまったかも」
というトピがありました。
ほとんどのレスがトピ主批判でしたが、
レスの中に「小動物を庭に出さないで」という意見の方も。
野良ネコに襲われる場合もありますから…とのことでした。
確かに、と思いました。
し、しかし…社長が庭をウロウロできるために
建物をわざわざ小さくしてまで庭広げたのに…。。。


話は反れましたが、私が出会った迷い犬情報です。
チラっとでも見て頂いて念頭においてもらえたら幸いです。


http://www6.ocn.ne.jp/~s141/page016.html

http://blogs.yahoo.co.jp/nomura_malon/8354640.html#8445165

http://maigowanny.exblog.jp/

http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6101.cgi

http://airwoman.if.tv/maigoSandy07Ttai.html

http://www.luvadog.jp/cocofind.html#




本日の小町さまです。
私はどちらかというと不美人なタイプで、夫も恥ずかしいと思っているようです。
なので仕事関係のお付き合いや同僚の集まりに私を呼びません。
私は出不精で面倒クサがりなのでそれでいいと思っています。
おウチで社長とベタベタしていたいしね。
……ダメ??






本日は社長の写真ナシです…。
社長の写真を保存しているHDが開かず、
デジカメは夫が出張に持って行かれたので…。





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グルーミングやさん決定! [その他]

ついに朝青龍が!
まぁ仕方ないでしょうね。相撲の事はよく知らんですが。

本日もこれトップで…


【ライズを探しています。】

IMG_6833_20091213001227.jpg





名前:ライズ
性別:雄(未去勢)
体格:大型(25Kg)
年齢:1歳半
犬種:雑種(スタンダードプードル×ブルドッグ)
色:黒(頭のてっぺん、前足の内側はうっすらと灰色です)
特徴:・モヒカン
・背中にかけて立て髪(馬のような感じ)
・お尻にハート模様の刈り残し。
尻尾は長いです。
顔はシュナウザーのようにヒゲガ長いです。

・目撃した時間
・目撃した場所
・歩いている方角
・元気そうか、怪我していないかを確認できる範囲で
上記4点を

090-9484-9363 (いその )

までご連絡ください。
また 捜索にご協力いただける方も上記連絡先までお願いします。


ポスター配布協力者の方、感謝いたします。
【↓ポスターこちらからダウンロードしてください。↓】
pdf" target="_blank">http://www31.atwiki.jp/lala0114?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%8D%9C%E7%B4%A2%E9%A1%98+%EF%BC%92.pdf


情報求めています。
どうか、ご協力よろしくお願いします。

N

転載は以上です。

で、このコたちも…


http://www6.ocn.ne.jp/~s141/page016.html

http://blogs.yahoo.co.jp/nomura_malon/8354640.html#8445165

http://maigowanny.exblog.jp/

cgi" target="_blank">http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6101.cgi

http://airwoman.if.tv/maigoSandy07Ttai.html

http://www.luvadog.jp/cocofind.html#

http://koyukisos.blog26.fc2.com/

http://blog.livedoor.jp/michelle_55/



そうそう、仕事はダメだったのです。
研修で落されました。
それ、考えてなかったのでもうびっくりだし、研修の中身もびっくりでした。
あんなにもやられるとは思わなんだ…
母音を発音するなとか…ちなみに仕事は電受ではありません。
嗚呼、恐ろしや恐ろしや…。

でも友達や家族やご近所(どこまで広めてんだ!)から慰めてもらって
10代の頃に出来て以来お目にかかっていなかったメンチョも治り
心の傷も癒えてきたところです。

以上、ご報告でした。


デジカメと共に夫が出張に行ってしまい、
社長の写真を保存しているHDも開かず、
携帯電話では必ずやピンボケする私に
残された道を思い出しました。

先日、元町のグルーミング屋さんに行ったのですが
こちらはお犬様の写真をHPのブログに載せてくれるのです。


↓ おフロ中…


t02200165_0640048010387417438.jpg


 ↓ できあがり!





もっと、へら~って顔してほしいんだけどな…
社長はカメラ向けるとものすごく真剣モードに
あたかも睨みつけているかのようにキリっ!としちゃうのです。

ところで、このグルーミング屋さん、初めて行ったのですが
実は間違えて行ったところで…。
私が行こうとしていたお店とは違うお店でした。

でも、間違ってこちらにお願いして良かったです。
とっても良いお店でした。
仕上げもとても可愛く仕上げてくださいましたし、
お姉さんたちは優しくてなんだかアットホームな感じ。
社長もリラックスできたと思います。
且つ、「犬のプロ!」という感じの方たちでした。

社長を迎える前に、いつか犬を飼う日のためにと読んでいた飼育本。
それはもちろん「犬のプロ」な方が著者なわけですが
「私は犬の目を見れば、新鮮な食事を食べているか
保存食を食べているかがわかります。」と書いてあり、
「ホントかよ~~!?」ってちょっと思いました。
このお店の方ったら、社長を引き取る時に
「ごはんは手作り食ですよね?」と仰るではないですか!
なんでわかったのかしら?
社長の目にそのような証拠でも??





「犬のプロの感じ」は単純にそれが理由なんですが。
保存食がどうのとかは言いません。
だってこのお店でもドライフード売ってますから。
しかも正確には社長は闘病以来、朝は缶詰の療法食
手作りは夜だけです。だから半分手作り。
もしそこまで言い当てられたら間違いなく超能力者のお店と紹介するでしょう。

これからはこちらのお店にお願いするつもです。

「Dog Care House Motomachi」
http://www.dog-care.jp/index.htm

こちらで売っているドライフードは
こだわりのオリジナルフードだそうです。
乾燥野菜とかサプリも売っているみたいです。
次回はじっくり見てみようと思います。



本日の小町さまです。





このトピ面白い!

「大型犬と暮らす」という事は
気力、体力、経済力、飼育環境など、
小型犬のそれとは比べ物にならないほど
限られた人にのみ許される狭き門。
このトピで、お犬様の破壊伝を笑って報告し合える
懐のデカさこそが、大型犬オーナーなのでしょうな~
私なら泣いてしばらく落ち込むかも…。障子とか。。
と、同時にライズくんは今、どのような環境にいるのかな
とあらためて心配です。。。





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

庭から大豆? コレナニ??? [その他]

実は不思議な事があります。

それを最初に気付いたのは節分の一週間くらい前。
庭の雑草とりをしていたら、地面に大豆のようなモノが
かたまりであるのを発見しました。

「あれっ?節分過ぎた?」って一瞬思いました。
とってみると地面からでてくるでてくる。
撒いた…というより、ぎゅうぎゅう上から埋め込んだ感じ。
しかも節分まだ先だったし。

鳥のフン?
こんなにたくさんの大豆様のモノが
含まれているフンをする鳥なんている??
大豆様のモノは全部で15、6個くらい。

虫の卵にしてはデカすぎて恐ろしいし
鳥の卵にしては小さすぎ。
見た目や、ぎゅ~ってつまんでみた感じでは
豆茶に使った後の大豆という感じ…。

その日は不思議に思いながらも全部掘り出し
捨てました。

そして昨日もまた!
今度は違う場所から同じように出てきました。
一昨日も庭で雑草とりしましたがなかったので、
それは突然と現れるようです。


100205_0958~03.JPG


こんな感じで、前回も、境界のブロックのところです。
ヒトが立ち入った形跡はありません。





実は、前回はお隣との境界のブロックのところだったので
お隣の小学生のお子さんがここにボタボタっと落して、
次第に埋まってしまったのかもね。
(よくよく考えてみると不自然すぎるシチュエーション)
なんて思っていたのです。
でも今回は崖側のところなのでよほど泥棒でもしてやろう
という人間でなければ普通入れないところ。
しかもわざわざ豆埋めるためにとは考えにくい。。。

ネットにて見てみたら、同じような相談をされている方がいました。

「庭の芝生の一箇所に大豆のような物が多数あります!」
http://qa.moura.jp/qa4003265.html

しかもこちらは100個となっ! これは不気味…。
でも正体は不明のまま。
どうやら芝生に関係があるのかと思い、
芝生の肥料として使う事があるかも?と
検索してみましたが、そのような大豆の使い方
発見できませんでした。

これってなんでしょう?
小町にトピたてちゃおうかしら…。


100205_0957~01.JPG


ちょっと気持ちよさそうな社長です。



本日の小町さま…これ、怖いです!
てんかんの症状のような気がしますが、
各種検査にひっかからないなんて。。。
家族だったら気が気でないですね。









コメント(0) 
共通テーマ:ペット

救急な出来事 [その他]

本日、夫が救急車で運ばれて行きました。

早朝、隣に寝ていた夫から妙にはっきりした寝言が…。
「大丈夫?」
と軽く布団をめくって声をかけると、電話中。
「妻が起きてしまって…」とか言っていました。
海外出張から戻ったばかりだったので
海外にでも電話してんだかね、と一瞬思ってはみたものの、
今回行ったのは時差が無い国。。。

よくよく話をきいてみると
サイレンを切って来いなどと指示。(!)
なんだか息も荒々しく、たまに嗚咽みたいな事になっていました。

そう、自分で救急車呼んでました。

私が起きなかったら、勝手にさりげなくキューキューに
乗って行くつもりだったのかしら…?

なんだかわけのわからぬままに救急隊員の方たちが
やってきて、迎え入れた私に夫の様態を尋ねられるも
「よくわからないけどトイレに籠ってます。」
とだけ告げる私…。

搬送される病院だけ教えてもらい、
私は洗濯したり社長にごはんをあげたりしてから
病院に迎えに行きました。

もちろん、夫の意識がなかったり、
一人で立てないとか、顔がハンパなく死相とかなら
付き添いますが、この程度なら多分…
点滴に1時間、もしかして各種検査になれば数時間、
ただ廊下で待ってるだけって状況だろうし。。。

あ、夫はウィルス性の腸炎であろう、との事でした。
早急に検査・処置しないと命が危ういほどではないので
とりあえず点滴と投薬、自宅療養で様子見となりました。

今はたまに唸りながら社長と寝室で寝ています。


100206_0934~02.JPG


一応、唸り声が聞こえたら様子を見に行っていますが
社長のイビキだったりします。。。



本日の小町さまは、挨拶のできない人々のお話しです。
こんなマンション、本当にあるのか?
いろいろ住んだけどこんな事ありませんでした。
私なんて犬にも挨拶してるよ…。
もしかして「真っ黒い手紙」な地域だったりして…。






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

大豆の正体やいかに… [その他]

夫は唸り声とトイレ回数が激減し、
僅かながらも食欲がでてきた様子です。
とはいえ、ほんの少ししか食べられませんが
序所に回復してきているようです。

大豆は…あれ以来、現れていません。
最初の発見から二回目まで一週間ありましたので
次がすぐに現れるとも思いませんし、
もう二度と現れないかもしれません。

が、ここに書いてからというもの、
気になって気になって、どうしても解明したい
と強く思うようになりました。

しかし、頼みの綱であった、なんでもよくご存知の
母の連れ合いさんも、わからないとのこと…。

先ほどは住林緑化担当の方に久々にお電話して
伺ってみましたが、わからないし、
他で聞いたこともないとのこと…。

やっと会話ができるようになった夫に話してみるも
「普通に考えれば鳥でしょ。」
なんて言って、特に興味無しって感じ。。。

普通に考えると鳥ですよね、やっぱり。
我が家上空にはいろいろな種類の鳥さんたちが
飛び交って行きます。
大型ではカラス、カモメ、トンビもいるかな?
庭に下りたり、物干しフェンスにとまって
様子を伺ったりするのはスズメかムクドリくらい。
最近ではツバメも見たかな。

そういえば、近くの小学校の換気扇のダクト(?)と
壁の隙間にスズメが巣を作っていて、
すごーいスズメの鳴き声が反響して驚いた事がありました。
大豆栽培って小学校の理科のプログラムにありそう。
スズメたちが我が家の庭を食糧庫にしているのかも??
というわけで、月曜日でも小学校に問い合わせしてみようかな。

ところで、世の中、解明されていない不思議な現象って
ありますよね。
空から降ってくるおたまじゃくしとか…
あれ、なんだったのでしょうか?

そうそう、先日、ついに!
あるはずのない顔が写りこんでしまった写真
撮ってしまいました。





わかるでしょうか?
別の角度からの写真にマークしてみます。





しかもあるはずのない顔と夫が…





朝食がパジャマ姿なのはいつもの事です。



本日の小町さまは、、
最後の一行がごもっとも! で、笑いました。




ネズミ獲りしなくても、ネコさんが家にいるだけで
ネズミ避けになるんですね!
我が家の社長も、なにか避けに一役買っているのでしょうか…?



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おできの人 [その他]

あなたは

「たこの吸い出し」

という名薬を知っていますか?

そして、この

「たこの吸い出し」

を必要としている人間がいるという事を知っていますか?


今日、これ買ってきました。


DSC07140.jpg


中身はこんな感じ。


DSC07162.jpg



もう風が吹いても痛いです。

私は二年に一回くらい、おできが原因で仕事を休みます。
マトモに歩く事も座る事もできなくなってしまうからです。
今は仕事をしていないので大変ラッキー(?)

といっても、用事はいろいろとあるし、
社長のお散歩にも出なくてはなりません。
もう、巣篭もりしたい気分。。。
しかし本当に巣籠りしたいのはおできが破裂または
たこの吸い出しによって排膿が始まってからです。
なので本日は頑張って巣篭もり準備をして来ました。

排膿が始まると痛みは大分軽減されるのですが
なにせ膿は出っ放し。
それはそれはたくさ~ん出ます。しかもクサい。

仕事をしている時は午前一回、午後一回と
鏡やらガーゼやら絆創膏やらを一式トイレに持ち込み
あられもない姿で張り替えます。

しかし熟れに熟れたおできというのは
下向きに垂れ下がり、狙いを定めるのが難しいこと難しいこと…。

あ、おできは大抵「パンツ」の範囲にできます。
だいたいおしりが多いかな。だから座れないのです。

「病院に行け」って?
ノンノン。これだからシロウトは…ふぅ~。←誰も
ものすごく原始的な処置と
気絶するような痛みが待っているだけです。
ちなみにアメリカでもな。(行ってみてしまった)
お灸もやったし、とにかくコレに関してはあらゆる治療
受けた上での、「たこの吸い出し」なのであります。

せっかくなので、説明書に書かれている塗布の仕方をご紹介します。


DSC07164.jpg


患部に穴を開けて膿を排出させるので
薬剤を広げてはいけません。
ヒトサマのブログを拝見したら、薬剤を広範囲にひろげて
塗布されている方がいました。ご注意ください。


ところで、さきほど薬を塗る時に、
「普通の人はこのようなモノを見る機会はなかなかないであろう。
全体像(おしり含)は友達とかにも見せられるモノではないけど、
写真で患部だけでも参考に見たい人は多いのではないか。」
と考えて、ものすごく何回もトライしましたが
なかなかうまい具合には撮れず、断念しました。

書いていて、昔、「排膿散」という
良い漢方薬があった事を思い出しました。

私には常備薬でしたが、世の中から無くなってしまったのです。
メーカーに問い合わせると、製造をやめてしまったとの事…。
似たような効能の薬もひっそりと世の中から姿を消してゆきました。
需要が無かったのでしょうね。
もう、今さら…でも、なんとなく、「排膿散」という薬の
恩恵に授かった事のある同志が、ブログなどに
かつての思い出を綴っているやもしれぬと検索してみたら…

なーんと、この薬が復活していました。
いくつかのメーカーから出ているみたいですが
大御所なところから…

「排膿散及湯」
http://www.tsumura-kampo.com/tsumura0122.html


今の状態ではこれ飲んでもあまり効果を得られません。
出来始めに服用すると悪化を避ける事ができるはずなのです。
通販しよっと。





本日は、なんだかヤケクソ気味な文章になってしまいました。
ピークなんでね。辛いです…。


でもしつこく本日の小町さまです。

「粉瘤の治療について」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179197.htm?g=03


粉瘤くらいでがたがたと…。
私からみればヒヨッコかな。
粉瘤の手術なんてかぞえきれないくらいやってます。
もちろん放置で爆発した事もかずしれず…。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

痛い人 [その他]

いい、い…
痛いよ~~~~~! 痛いよ~~~~~~~マミーー!!

「そう言われても痛いのは本人持ちだからねぇ~。」
( ↑ 母が言いそうなセリフ)

昨日がピークかと思っていたのに勢いは益すばかりの
おでき。
ほんの少し吸い出しが始まったけど…
腫れがマトモになるところまでは、まだまだ。

こいつのおかげで予定が一気に狂いました。
夫は通勤していますが、実はまだ本調子ではないので
せめて駅まで車で送ってあげたいのですが
運転席に座るなんて絶対無理。
そもそも車までたどり着くのがかなり地獄。
その前に着替えも一苦労…。

立ち居振る舞いすべてに激しい痛みが伴います。

そんな中、本日は社長のごはんの作り置き分を作りました。
昨日はその買い出しだったのですが…

野菜を切って鍋に入れる」
という作業にこんなに努力を伴っている人っていないと思う。
この作業の間、いつもは邪魔にならない足元で
伏せている社長が、なぜだか今日に限って
後ろ脚立ちで腫れている部分にパンチ!

「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁーーーーー!!!」

もう全身汗かきました。
社長もびっくりだった様子…。





急所は免れたので生きてコレ書いていますが
大当たりされたら私は今頃どうなっていたでしょうか。



なのに本日も小町さま。





ウチなんて「生きるって罰ゲーム」って夫婦で笑って言ってます。
同じ面倒クサがるのも面白おかしく面倒クサがった方が楽しいよ。
今、私は必死に生きてますけどね。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

敗血症は免れた…と思うよ。 [その他]

めでたく穴があきました。
まだ普通には動けないけど、痛みは大分おさまりました。
でも、まあ、ここからが阿鼻叫喚血膿地獄の始まりとなります。
今日は1時間おきのガーゼ交換です。

ガーゼ交換時は、ストーカー社長も当然くっついてくるのですが
今日からは締め出しです。
なんたってどっくどくと出ますから、
社長の上にでも落っこちたら大変です。

社長は社長で年に一回の混合ワクチンしてから
二週間経っていないので今はおフロNGなんでね。

なんだか最近、我が家の面々ついてない?
と夫に言ってみたら、そう?だって。

しかしこのたこの吸い出し…


DSC07168.jpg


とっても使い辛いです。
せめてチューブにならないかな。

今日は、もう少ししたら社長のお散歩も行けそうです。
夜はシャワーも浴びられるかな…。
昨日は無理でした。。。シャワーですら。






本日の小町さまなんですが
これ知ってました?
びっくりです。







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

無謀の人 [外構]

ついさっき、ショーン・ホワイト選手の
パフォーマンスと好青年振りに感動をおぼえたnanamiです。

おできは大分良くなりました。
昨日は社長のお散歩に行ったものの、
やっぱりかなり厳しかった…歩く振動がダメです。。。

本日は雪という予報だったので
お散歩ナシになるかと、昨日は頑張って
たっぷり歩いたのですが
雪はみるみる内に溶けてなくなり、
道もすっかり乾いています。
しかし今日は許してほしいな~~。
ダメかな?


DSC07142.jpg


ダメだよね~やっぱり……。


とりあえず、土曜日のラベンダーはできそうです。

あんなに虫と土と植物が苦手な私がなぜに?
と思われる方は多いでしょう。

ラベンダーは虫除けのハーブとしても使われるし
もともと好きな香りであると共に、
ある程度の背丈のある草花が必要なのです。

というのも…
我が家は社長仕様に、できるだけの段差を排除し
玄関のアプローチはスロープにまでしたのですが…


DSC06601.jpg


って、あんまりわかりやすい写真がありませんでした。

社長はこのスロープの途中から飛び降りたり
また飛び上がったりしてしまうのです。

普通に健康なお犬様なら何も問題ないのですが
ウチの社長には、できたらこれしてもらいたくなく。。。

夫は、「いけない」と教えればいいと言うのですが
最初は怖がってなかなか庭に出てくれなかった社長が
やっと自ら出てウロウロするようになったので
この庭であまり禁止事項を作りたくないというか
多分、それやってたら、このスロープ自体を
怖がって近づかなくなってしまうと思うのです。

というわけで、





このように鉢植えを置いて阻止してやろうという作戦です。

ちなみに、デッキのスロープの





矢印の辺りからも行き来してしまうので、
ここも鉢植えを置こうと思います。
最初はここだっておっかなびっくりだったのに~社長たら…

ならば鉢植えを買ってくればよいものですが
住林緑化の方からお花の種をたくさんいただいたので
せっかくだから種を植えてみようかと…

ガーデニングのガの字も危うい私としては
万全を期して「サカタのタネ」へ。。

「サカタのタネ」はアンデスメロンやプリンスメロンを
開発したり、ここの種は発芽率が良いなどとのこと。
今回種はあるので、土やらなにやらを買いに行きました。
店員さんは二人掛かりで何も知らない私に
ものすごく丁寧にいろいろと教えてくださいました。

それが先週のこと。
で、いざ植えよう!と思って、ラベンダーの育て方うんちくの本を
見てみると、ラベンダーの種は堅くて発芽しにくいとのこと。
水に浸したガーゼにくるみ、一昼夜おけ、と…。


DSC07138.jpg


その後はラップにくるんで3日~4日間、冷蔵庫へ、とな!


DSC07166.jpg


というわけで、土曜日の予定になったわけです。
手がかかるんですね、ラベンダーさんたら…。
というより、社長がおしとやかにしてくれたら
それが一番なのですが…。



本日の小町さまです。
最近、こういう人多いの?





これウチの姪っ子に言いたい。
「口クサいよ!」って言ってるのに磨かないです。
もう公表しちゃったもんね。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元町に行こう! [その他]

やっと、どうにかこうにか日常生活は営めるようになってきました。
ここまで悪化したのは人生初ではないでしょうか。
今回は家にいられたから良かったものの、
仕事があったりしたらどうなっていた事やら…
とにかくこいつをおできの金メダルまたは
ホームラン王と呼びたい。

ところで先週はバレンタインデーなる日がありました。
ウチの夫のようなモノにも義理チョコをくださる方がいて
有難いことです。
で、ホワイトデーのお返しは私が用意します。

これが去年までは結構大変でした。
近くにはスーパーの特設売り場くらいしかなかったので…
でも今年はよりどりみどり!
どこに行こうかちょっと楽しみだったりします。
元町にもGODIVAがあったし…

元町といえば引っ越しして来てから、やたらと行っています。
夫がお気に入りのお店があるという事もあるけど
それ以外には特にコレといった事もない街。。。
最近できたようなショッピングモールなんかの方が
いろいろ揃いそうなモノですが、なんとなく好きなのです。
社長を連れて行けるからかな?


DSC07056.jpg



夫と私は時々「特にコレといった事もない街」
を気に入る傾向にあります。
元町と似たような位置くらいに気に入っていたのが
サンタバーバラ。
もっとも、こちらはすごく遠くて元町のようには通えませんでしたが…

超子犬!だった頃の社長と行った動画です。





それにしても私の服装は一体なんだこりゃ…。
しかも、あらためて見るとなんだか逗マリみたいだし。






本日の小町さまです。




これは困りますね。
私だったら一番最初のレスの人に賛成かな
と思いきや、なんだか面倒な事になってきた感じ。。。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

運命の土曜日 [その他]

さて本日はラベンダーの種蒔きの日です。

ポットごと土に植えられる容器です。


DSC07177.jpg


これをまずは水に濡らす、と。


DSC07178.jpg


これに「種まき用の土」なる土を入れ、


DSC07176.jpg


水をかけよ、と。


DSC07179.jpg


外でやれ?だって寒いんだもん…。

若干、園芸店さんのニオイがただよう。
土が苦手な人間はこのニオイがちょっとイヤです。
畑の黒土のニオイとかは好きなんだけど…

土がなじんだら(こういう曖昧な表現のさじ加減ができないんだが)
種を埋めよ、とのこと。

3セットほど埋めた時点で疲労困憊状態。
書いていると自分でも「何故?」と思うけど
本当にこの時は疲れていました。
種は母の連れ合いさんに差し上げて
鉢植えを買うべきであったと後悔するも時既に遅し…。

種を埋め終えたら少し水をかけて
葉っぱが5枚ほど出るくらいまでは
人間の赤ちゃんのように抵抗力が弱く
雨水に含まれた菌で病気になりやすいので
室内で育てよ。との指示でした。


日当たりの良い場所におきます。





DSC07181.jpg


スキあらば食ってしまいそうな勢いの社長


DSC07182.jpg





どんどん増えます。。。


DSC07184.jpg


私にはこのポットたちから芽が出てくるとは
どうしても思えません。
いつしかひっそりとレポートしなくなったら
そういうことです。


DSC07189.jpg


やっぱりペヤングのウマさは異常ですよね。



本日の小町さまはちょい古ネタ




これの続編がやってきました。




愛が憎しみに変わる時って感じでしょうか。
我が家は今のところご近所トラブルありません。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

高速道路の見える丘公園 [その他]

昨日は種蒔きの後に
夫の買い物でまたまた元町へ行きました。

そしてまたまた汐汲坂カーデンで遅めのランチ。
こんなの発見しました。





パラソルのある外席はペットOKの喫煙席で、
屋根のある半外席はペットOKの禁煙席です。
室内はペットも喫煙もNGです。

というわけでいつものペットOK席で。


DSC07190.jpg


今日は他にお犬様がいなくて社長はちょっとつまらなそうです。

私はワンプレートランチ。


DSC07195.jpg


夫はロコモコ丼。


DSC07196.jpg


社長は水。








この日は久しぶりに暖かくて行楽日和。
元町にはたくさんのお犬様たちがいました。

夫と社長は初! の港の見える丘公園に行きました。
ここもお犬様連れいっぱいいました。





ここに、子供の頃に先代のマルと父、母、姉と
真夜中のお花見(!)に来た事を思い出しました。
もしやそれ以来、来てないかも。
あの時は物音がする草陰にマルが興味津々で近づくと
カップルがガサゴソしていたりして…焦ったなぁ。

途中、道行く人から「フェリス女学院はどう行ったらいいですか」
と聞かれ、説明したら
「どうして知ってるの!?」と夫。
あのね、一応ハマっ子だから…。

そういえば「フェリス」を横浜の昔の人は
「フエリス」と言います。
昔の写植に小さなエの「ェ」という字がなくて
手書きで書いたのか、少し大き目の「ェ」だったからだそうです。
私も中学生くらいまでは「フエリス」と言っていた気がする。
正しくは「フェリス」なんだそうですよ。

元町に戻って買い物をして帰りました。

ちなみに、ラベンダーさんたちは
とんと変わりなく。。。


DSC07208.jpg


しょっちゅう覗き込む私に、
「そんなに何時間で出てくるわけないでしょ!」と夫。
わかってるけど、なんとなく見てしまうのです。。。







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。