So-net無料ブログ作成
検索選択
点取り占いブログパーツ

映画のオタク [映画]

深夜にフジテレビでやっている「映画の達人」という番組を時々みています。
MCは宅間孝行さんと大和田美帆さん。
ゲストがテーマに沿って、好きな映画の思い入れを語る
というような内容です。

視聴者がまったく共感を得られないといけないのか
今までは、あまりマニアックな映画は出てこなかったのですが
先週回は知らない映画の話題ばっかりでした。
それもそのはず、テーマは「隠れた傑作たち」。
ゲストはDJクリス・ペプラーさんと女優筒井真里子さん。
お二方とも映画が大好きで、プレゼンテーションにも長けてる!
作品に対する思いがこちらにしっかり伝わり、
是非観たい、と思いました。

そんで、今回は忘れないように覚え書きなんです。

~傑作集~
クリス・ペプラーさん… 「ガタカ」 あんなステキな尿検査はない
筒井真里子さん… 「ザ・バニシング」 後味悪い
クリス・ペプラーさん… 「ビッチブラック」 エイリアン1&2あたりが好きな人におススメ
筒井真里子さん… 「イン・ザ・ベッドルーム」 心理描写が巧み
クリス・ペプラーさん… 「ジェイコブズ・ラダー」 現実と非現実・どうやって死んでゆくか
筒井真里子さん… 「ハイスクール白書」 コメディの芝居が良い
クリス・ペプラーさん… 「聖なる狂気」 好感度下がるので昼間の番組では言えない

~ヒトにおススメできない自分だけの傑作集~
クリス・ペプラーさん… 「クラッシュ」 変態度高
筒井真里子さん… 「ビッグ・リボウスキ」 コーエン兄弟の中では珍味
クリス・ペプラーさん… 「鬼が来た!」 悲劇=喜劇が効いてる、映像も好き
筒井真里子さん… 「地平線がぎらぎらっ」 テンポがあって面白い昔の日本映画

~マイツボシーン~
クリス・ペプラーさん… 「ダークシティ」 主人公が世界に光を取り戻すシーン
筒井真里子さん… 「支離滅裂」 悪人が出演する討論番組のシーン

て感じでした。

せっかくなので当放送にちなんでnanamiの「隠れた傑作たち」
と言っても、あんまり隠れてないですが…

~傑作集~
「喜劇・家族同盟」 特に現代では、こんな家族があっていいでしょ
「魔法使いのおじいさん」 幸せってなに?答えの一つかも
「ディーバ」 見すぎてVHS2本つぶした
「キッズ・リターン」 折れてる場合ではない

~ヒトにおススメできない自分だけの傑作集~
「マニアック」 コレクションルームは新居に取り入れたかったけど予算で断念
「自由の幻想」 悪い映画ではないけどおススメしたら変人と思われそう
「ファイト・クラブ」 女子にはすこぶる不評・これがきっかけでブラピ好き
「殺しのドレス」 ヒッチ・コックへの愛が良い意味で溢れてる

~マイツボシーン~
「ロザリンとライオン」 ロザリンが彼を励ますシーン。影絵の…他にも色々と名場面が。
「ベティ・ブルー」 海辺の家で移動遊園地を楽しむ。彼女は野生馬…のヒロインアップ

~ついでに最近泣いた映画~
「花とアリス」 既に古い
「私の頭の中の消しゴム」 映画の達人をきっかけにみたら泣いた
「砂の器」 最近みたわけではないけど、カワイソすぎて人生で一番泣いた映画

ご存知の方にはバレバレですが、ベネックス信者好きです。
映画って、本当に、いいですね。

倒産会社関連のテレビ放送~
3月6日 NHK総合 7:30pm~8:00pm
です。

そういえばプルートウの最新刊2.27に出ました。
今号はどこまで進んでいるのやら。進行遅いから…



いつも寝てるとこばっかりです…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

メーカー決定~!【早くも脱力】 [新社屋]

週末ごとの、HMボヘミアン生活。
こんな生活に14日の土曜日、終止符を打って参りました。



きこりん、キミに決めた~!

DSC04554.JPG
「き、きこきこ!」 ← ウソ

…って事で、〇友林業さんにお願いする事になりました。

このメーカーさんは、絶対、高すぎる、身分不相応だと考えて
当初は見積もりすら取ろうとしていなかったメーカーさんです。
本当に申し訳ないのですが、今回の倒産劇で良縁をもらった気がしています。

山田太一さんのドラマみたいですが
一流のメーカーさん、その営業さんて、ヒトに恥ずかしい思いをさせないんですね。
もちろん、他社の悪口も言わないです。
(比較するのも申し訳ないのですが倒産会社は入金を急かしたり、
見下した態度をとっていたものでした。まぁ、人間は恨んではいませんが。)
今回は動揺のあまり、無謀にも、鉄骨系メーカーさんにまで見積もりをお願いしましたが
みなさん、感じよく対応してくださって、誠意を感じました。
とある大手一社を除いてはね。。。

あんまりびっくりして特筆したいのは大手二大Sの水さんで…
言葉遣いこそ丁寧でしたが
「おマエらのような貧乏人の来る所ではな~いっ! ひかえ~い、ひかえ~いっ!」
って言ってました。ちょと、キョトソ…。
スヌーズ機能付き目覚まし時計みたいに「ウチは日本一高い」
と繰り返し仰り、どうしても見積もりしたくないとの事なので、
丁重にお断りしたのですが、その後も無礼極まりない扱いを受けたので、
大阪の本社に電話して、こちらとは終らせてもらいました。
後に、このメーカーさんのこうした対応は有名だと知りました。
全国であんな事してるとは!
まぁ、恐れ入谷の鬼子母神、これも思い出の一つなので書いちゃいました。

と、いうわけでこれから、住〇林業さんと綿密な打ち合わせに入ります。
間取りや外構は我が社長にとってのバリアフリーになっていますが
ここまで来るのに時間がありすぎたせいか、私の中で
社員共の将来に備えても、ここはひとつユニバーサルデザインを
徹底すべきではないか…という思いが膨らんでしまい。。。
巨大犬小屋というより、なんだか病人の館みたいなおウチになりそうな雰囲気です。

お世話になった、銀平ちゃん、小林旭、エリートさん、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

侍の魂 [その他]

日本、つおい。

そう、WBCのことです。
イチロー選手が打てなくても強い。

実は、前回の優勝は棚ボタ感を拭えませんでした。
韓国に負け続けた日本が、キューバに勝ったのは、まぐれだと。
大会で、真の実力が問われるのだろう、って思ってました。
ボロ負けするかも。。。って。

真に実力があったのですね。

私が「日本、いけるかも」と思ってしまったのは
ジャパンにとって不運でした。

ごめんなさい。

韓国にコールド勝ちして、「おっ。」
と、気にし始めたとたんに負けました。
「やっぱりな。」と思ったとたんに勝ちました。

高校野球好きの私なんですけど
応援してるチームはたいてい優勝までゆきません。
この能力は我が夫にも備わっていて、
我が家で応援しているチームは勝てません。
「十条家の呪い」って呼んでます。

今まで、十条家の呪いに打ち克った人物は
松坂大輔さんとハンカチ王子と、かろうじてイチローさん。

ハラくんも、十条家の呪いに克ってくれ~!





社長がやっつけてるのはサランラップの芯です。
紙ごみ整理の際に奪われたもので、面白がって写真を撮りましたが分殺でした。
誤飲の懼れがあるので、マネしないでください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うかれぽんち [その他]

案の定、エールを送った途端にあさーり負けてしまった侍でしたが
敗者復活で見事にキューバに勝ってくれました~!
やったぁ~イチロも打てクレタヨ。

んで、明日は運命の韓国戦。ぅ~む。先発は内海さん。
勝手にマッツーだと思ってました。マッツーといえば、
前回のキューバ戦を無失点に抑えた戦略をニュースで見ました。

ミットの位置を、ベンチからバッターに叫んで教える(大胆)キューバ戦法に対し、
逆球を投げていた、と。球種はその時に決めたりもしていたのだそうです。
恐るべしバッテリー。城島さんて凄いんだな~。
base" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000528-san-base

てゆか、PL戦かよ…キューバよ、アンタは平石さんかっつーの。
詳細は↓の「延長17回」の項目にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%9F%B3%E6%B4%8B%E4%BB%8B

てゆか、マッツーも、北京ん時、教えてあげなよ!
って思いましたが、ただ単に逆球の練習しといてもダメなのでしょうか。
松坂さんと城島さんだからこその、アウンの呼吸あっての技なのか…なぁ?

PLといえば清原さんも実況(解説?よくわからない)されてます。
苦手なタイプの清原さんでしたが、引退後のインタビュー番組拝見してから
好印象になりました。単純なんで…
いいな、皆、給料もらってサンディエゴ行ってるんだ。
桑田真澄さんは早稲田でお勉強に忙しいのかしら。。。

桑田真澄さんといえば…
信者のごとくお慕いしましたが、スマスマで、お子さんを叱る時
「オラァ…しばかれっぞ」って言ったというお話をきいて、
それからシュ~と好感度下降線に。
そんなセリフを家庭内で耳にしたら、震え上がりながら迷い無く通報します。
関西弁なんですよね、桑田さん。当たり前ですが。怖いです。

一方、清原さんも関西弁混じりでお話されてましたが
印象変わらないんで、大丈夫でした(爆)

ジャパン、十条家の応援ごときに負けずに、明日もガンガレ~!





DSC00506.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「侍」って役人なんだが… [その他]

侍すご~~~い!
イチロー選手が打てなくても、頑張ってます。
神風な国なんですね~!

マッツー…。初球で打たれたイメージでしたが、二球目のホームランでした。
例の逆球は今回も効いていました。
城島さんが守りも攻めも、素敵です。

ご本人が一番がっかりしているのでしょうけれど
イチロー選手にはがっかり。。。
マークされてるでしょうから仕方ないかもですけど
勝負にかかわる打点がないです。夫は既に憎んでます。
でもイチロー選手は侍ジャパンにいなくてはならないそうです。
ふーーーーん。なんとなくわかる気がしなくもないです。

イチロー選手といえば、なぜ韓国との試合が取りざたされるのか
実はあんまり知りませんでした。
なんだか、前回のWBCで、イチロー選手の発言が
韓国民の心情を逆なでするような誤解があったようです。
前回は日本は負けてましたから、カチンと来るのもわからなくないですが。。。

基本恨みパワーというか
サッカーW杯のアメリカ戦で得点後にスケートのゼスチャーしたり
日本戦勝利の時だけ旗たてちゃったりするところが
世間的にバカにされるところだと思うんですよね…。
自分を負かした勝者に心からおめでとう、と言える
懐の深さこそ、真の王者なんだと思います。
高校野球と違って、給料にかかわってくるところですから
そうそう爽やかにはできない事情があるのでしょうけど、
そこは一スポーツマンなのですから。

多分、一番強いのは…まあ、それはいいとして、
なんだかんだ、勝負強さがモノを言うのです。
終わり良ければ、すべて良し、と。
WBC、二連覇しちゃってもらって、次回のメンバーにプレッシャー背負わせて
どんどん本当に強くなってもらったらいいなと思います。

…って、私が既に勝ちモードになってる事そのものが、ヤバイ?

気になっているのは、涙目の原監督を見ると
赤目がちだった晩年の父を思い出すこと。
超アンチで、特に原さんを嫌ってたんだと思うんですけどね、
ちょっと笑えます…。

とにかく、WBC二連覇、侍ジャパンガンガレ~!

…ついでにWBC見てると超マック食いたくなるんですけど…。
サブリミナル効果(違うけど)やめてください。











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

二連覇おめでとうございます [その他]

日本チームの皆さん、おめでとうございま~す!
すごく良い試合でしたね~、感動しました。

正直、運に恵まれないだけで、韓国が一番強いって思ってました。
多分、本当にそうだったんだと思います。
原監督も仰っているように、日本チームは進化して
試合ごとに、精神面が強くなってしまったのです。
これはイチロー選手の不調が良く作用したのかも。

甲子園球場でどんどん強くなる高校野球みたい。
今日は高校野球みてるみたいでした~。

韓国も、攻防それぞれ、ファインプレーいっぱいありました。
9回ウラ2アウト、日本チームが勝利を確信して、
ベンチから今にも飛び出しそうに構えていた矢先のイ・ボンホさん(?違うかも…)
のヒット!もう、サヨナラされるかと思いましたよ。
清原さんが、23年間野球やってきて初めてですよって仰ってました。
高校野球ではしばしばあるけどねっ。
底力のある、素晴らしいチームだと思いました。

底力では日本も負けていなかったという事で。
今日はイチロー選手の調子も良くて、最後は野球の神様からプレゼントでしたね!
良かった~、これで夫の機嫌も良くなると思う。。。
試合終了後に一列に並んで、礼っ!握手!ってしてほしかったです。

ちょっとだけ、MVPには若干腑に落ちない感が…。
これは本人も言ってるし、せめて大リーガーが捕らなきゃ格好つかないのかも。
日本も、韓国も、もう少し空気読もう。
WBCはアメリカ大リーグ主催なんだって。
次回からちょっと変わるみたいです。
アメリカが勝てないと経済効果が見込めないからでしょう。

今回気になったのは、解説の佐々木さんが倒産会社の営業さんに見える…。
カネ返せ!って気分になっちゃいます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またしても… [新社屋]

アーバンエステートが民事再生法を申請しました。
富士ハウスの一件同様、一般社員は全然知らされていなかったようです。

富士ハウスのように倒産当日まで契約者に支払いをさせるなどの
悪質な行為があったかどうかわかりませんが
再生法が適用されれば倒産にはならず、施主や業者は
富士ハウスの一件よりは救われるのではないかと思います。

あんなにテレビコマーシャルをしていた会社が
つぶれてしまうなんて事があるんですね。
掲示板を見ると、やはり契約者の怒りの矛先は役員に向いています。

あれから二ヶ月近く経った今、富士ハウスの被害者の多くは
方向性が定まってきている様子です。
新築自体を一旦白紙にした方もおられますし、
独自に工事を再開した方、スポンサーによる新会社の見積もりを待つ方、
我が家のように他メーカーで一からやり直しという家も多いでしょう。

アーバンエステートのスレッドを見ると
二ヶ月前のあの時のように絶望の淵に立たされている、という方も。
私が見ているこの掲示板はなぜか私は書き込みができないので
励ましたりなどができないのですが、冷静になって前を向いて進んでもらいたいです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。