So-net無料ブログ作成
検索選択
点取り占いブログパーツ

家と社長とおふだ [新社屋]

しつこいようですが
ヒトが、心の弱さから、宗教や占いにすがり
ハマって行く様をまざまざと体感中のナナミです。

契約していたハウスメーカーが倒産しました。

今後の対応について、破産宣告の一週間後に破産管財人から
連絡が来るとの事でしたが、倒産会社のHPにて随時報告が更新されています。
我が家の損失額は私の年収です。
被害者の中ではもっとも軽度のようですが、高すぎるお勉強代となりました。
過去の事例からの推測では数年後に1%~6%が返金される…かも?
損失の大きい方は数千万円、家も金も消えてしまった方もいます。
当初の予定では、我が家も数千万円の損失がでるはずでした。
しかしいろいろな要因がかさなり、着工が遅れていたために私の年収でとどまりました。
自己破産を決意された方もおられるので、この事についてクドグト書くのは今は控えます。
この事以外はクドクド書くんですけど。

今回の事で、私は、お互いの身分を明かさずに、情報交換できる
匿名掲示板の有意義な在り方を初めて知りました。

営業からまさかの倒産の知らせ。家は白紙に、工事は中止に。
連絡をくれた営業の人も解雇。一週間後の管財人からの連絡待ち。。。
契約者同士、今まで連絡をとっていたわけではないし、
我が家の場合は夫婦でわらわらしたり、母に慰めてもらったりしましたが
妻子には「大丈夫、大丈夫!」と言いながら
不安と孤独に押しつぶされそうになってしまったお父さんもいたようです。
そんな時に、自分一人ではないという事が実感できるだけでも救われます。
もちろんガセや中傷もありますが。

私が前から見ていた注文住宅スレッドは、有名なハウスメーカーではないので
細々と続いていたものですが、「情報ください」から「被害者掲示板」と名前を変えました。
被害の大きい方から順番に裁判所からの手紙が送られていたらしく、
我が家に届く前に内容を知る事ができました。
弁護士に相談した人、なかなか繋がらない管財人と電話した人などが情報をのせたり
折れそうになっている人を励ましたり、法律関係に詳しそうな人や経験者が
アドバイスくれたり…。
そうそう、弁護士に言われた内容は皆さんだいたい同じなのに、一人だけ違う事を言われた人も。
弱っている人につけこむ悪徳弁護士もいるかもしれないので、
皆と違うという事がわかるだけでも、二次被害を防ぐきっかけになったかもしれません。

2chやmixiは伸びが早すぎて既に追う事ができず。
参加人数がもっとも少ないと思われる注文住宅スレにも追いつかないけど見てます。
契約者から、クビ洗って待っとけ的な発言を受けて家族共々ホテルに避難している
営業さんもいるとか。。。この人も解雇なのに。


そんなわけで、管財人からの連絡を待たず、先週末から
新たなハウスメーカー巡りとなりました。
多分今後一ヶ月くらいは数社に見積もり取り+打ち合わせ、
ハウスメーカー決定した後も打ち合わせの嵐となるでしょう。

ところで、神頼みにハマっているきっかけはこの事ではなく
我がACHI会社の社長です。
年末からの不調は少しずつひどくなり、一時は動く事もままならないほどに
なっていました。
病院に連れて行こうにもキャリーに入れる事すらもできないほど…
なんとか連れて行き、各種検査を受けても異常は見つからず、
このまま死んでゆく社長をただオロオロと見守る事しかできないのか、
仕事から帰宅したら冷たくなっているかもしれない、と覚悟しながら生活してました。
神経がおかしくて動けないのか、痛みがあって動けないのかを
見極めるための痛み止めを飲ませてみたら少しは動くようになったので
神経には問題ないという事がわかった程度で、依然グッタリ状態の社長でした。

今は亡きハウスメーカーから、地質調査の連絡を受け、立ち会った日に
実家に寄り、親戚のお寺に社長を祈祷してもらったお札をもらって帰りました。
翌日の昼に母に言われた通りにそのお札を家の東側に西向きに、
昭和の遺物と言われている我が家の厚型小画面テレビの横に立てました。

…その後、序所に社長の元気は回復し、数日でものすご~い元気に!
今までの元気を通り越して仔犬時代の元気に、それも通り越して今までの犬生で
一番元気というくらい…じっとしてません。家事できない…
震える寒さの中、若上人に水かぶってもらってるだけあります。
ご利益ありすぎだから。。。いや、有難いことです!
願者は私の名前だけど、祈祷料はママンが出してくれている
という矛盾にはさすがの日蓮上人も気付いておられないご様子…。ふふふ。

と、いうわけで、なんで不調だったのか、なんで元気になったのか
まったくなんにもわかりませんがとにかく社長は元気に忙しそうにしてます。
ウンチの出方は依然あまりよくなくて再発の可能性は否ませんが…。

お寺にウチの祈祷も追加してもらおうかな~。
社長の例から考えると、損失分を通り越してウハウハの大金持ちに…ならないな、多分。





一昨日、一年半お世話になった他社様でいただいたお花。
働いたお金の大半は消えてしまいましたが(泣)、楽しい方たちとの出会いがあって
刺激もたくさん受けて、初めての分野のお仕事も経験できて、貴重な体験でした。
ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

見積もりな週のこと [新社屋]

例の倒産会社で工事中止してしまった方々の内、一部は工事再開されたそうです。
倒産一週間後に進捗状況の連絡があると言われていましたが
コールセンターに問い合わせしたせいでしょうか、
我が家にはとんと音沙汰がありません。
ここでは一ヶ月後に進捗状況の連絡というお話でした。
コールセンターの人も解雇が決まっている元社員で
管財人の下で処理をしているだけの人。
きっと内部で状況がコロコロと変わるのでしょう。混乱している様子です。

TBSの「噂の!東京マガジン」という番組(あんまりよく知らないのですが)
が被害の大きい方々に取材をしているそうです。
番組タイトルに「噂」ってついてるだけに、報道と呼べるものかどうか
は不明ですがこの回はチェックするつもりです。

そうした中で先日の土曜日は見積もり四社行きました。
今まで全部で七社、お願いしています。
融資の期限などを考えるとこれ以上見積もりをとって検討する時間は
ないと思われ、よほど問題がない限り、この中で決めるかと…。

第一条件は「倒産しない会社」であること。
万が一、倒産したとしても、「キレイに倒産するであろう会社」であること。
今から思えば、倒産会社の営業さんは、過去に不正会計
処分を受けた云々というようなお話をしていました。
外からウワサで聞くよりも、正直に話してくれる点が、逆に信頼できるな~
くらいに思っていましたが、これは倒産した時に民事再生法が適用できない
という事に繋がるって事を勉強させてもらいました。

そんな事から、大手HM中心になってしまいます。
とても手が届かないから、と最初からあきらめていたメーカーばかり回りました。
この日、社長は夜9時すぎまで夜ゴハンがおあずけになってしまいました。

翌日は社長へのお詫びの意味をこめて、久しぶりにドッグランのある公園へ。
社長は、カワイコちゃんにしつこくしすぎて逆にガウガウ怒られがち。
久しぶりで、休日なので、だいたい性格と相性がわかっている
顔見知りの犬友も少なく、私は妙に神経質に社長の動きを制限してしまいました。
せっかく来たのにあまり楽しめなかったかな?お詫びになってなかったかな…
今度は平日の昼間に行ってみようね!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

事の発端… [新社屋]

この度の、ハウスメーカー超突然破産宣告の一件について
静岡では弁護士さん50人規模の弁護団が結成され、
他県の被害者も対応してくださるとのこと。

自民党の片山さつき議員も、セーフティネット議連で提議してくださるようです。
片山さつき議員ご本人のブログ
http://skatayama.hamazo.tv/e1657040.html

今まで某コミュにていろいろな方が各政党に事態をうったえた旨を拝見していましたが
おエラい自民党の、しかもネームバリューもある片山議員が
問題視して採り上げてくださること、心強い限りです。

議員のブログに、多大な損害を蒙った方々がコメントしているのを拝見し
あらためてこの方々の蒙った不幸に涙が出る思いでした。

耐震偽装問題で活躍したメンバーに…
というくだりに、この耐震偽装事件がオンタイムで報道されていた時の事を思い出しました。
当時は今のマンションを買って間もない時でした。
多くの人には他人事なのだろうけど「もし、自分だったら…」と
あたかも親身に考えているつもりでいた自分を、今あらためて思い返しています。

例のマンションの、異様に安い売り出し価格をニュースでみて
「安いには安いなりの理由があるもんだ」って思いました。
今回の問題もまさにそれ!

国土交通省が設定した超長期住宅先導的モデル事業。
この認定に見合った住宅は国土交通省から補助金が最高で200万円支給され、
しかも減税の対象にもなる。
支給される戸数は年間数棟と、数に限りがあるけど、
わが社のキャンペーン期間中にご契約いただいたら、
この枠から漏れてしまっても200万円の値引きをします、と謳っていました。
夫は怪しい、と言っていました。ウラがありそうだ、と…。

私は営業の方に
国土交通省のHPを見てもオタクが認定を受けている記載がまったくないので
信用できないと言うと、証拠の文書を郵送します、というお話でしたが
その後、音信不通となりキャンペーン期間も終了しました。
今思うと、この営業の方がいい加減な人で良かった。

丁度その頃、大手S林さんの営業の方が連絡くださり、超長期住宅について質問すると、
その基準で建てる場合、通常より価格が500万円~600万円ほどUPしてしまい、
たとえ200万円の補助金が出たとしても、高くつきます、とのお話だったので
ウラがあった…と、一時はこのメーカーは候補から消えたのです。

この会社をすっかり忘れた頃に別の営業の方から連絡がありました。
このメーカーで建てた建物はすべて超長期住宅の基準なので
特に高額にはならず、キャンペーン期間は終了したけど、
200万円程度の値引きは応じます、と言っていました。
そしてこのメーカーの住宅がいかにしっかりした造りであるか、木造建築の良さ、
社内で法隆寺の研修ツアーを主催した事など熱く語っていました。
それですっかりやられてしまったのです。
今から思うと、なぜ音信普通になってしまったのか、なぜ今頃、熱いのか、
とりあえず証拠の文書を見せて欲しい、と言ってもなんとなくお茶を濁すように
ごまかされていたような気がします。
この方自身は悪い人だと今でも思っていません。
上から圧力をかけられて、会社に尽くして必死に働く真面目な人なんだと思います。

中には、未着工なのに、今全額支払えば、円高差益の割引を受けられる
と説明されて、倒産直前に支払った契約者もいるそうです。
ウチはこれ言われませんでしたが、材木はすべて輸入ものだときいていたので
円高差益で安くならないか、自ら聞いてみようと思ってました!
安さがすべてで契約したわけではないのですが
安いには安いなりの理由があったのです。
倒産前にできるだけ現金を回収したかったのでしょうね。

耐震偽装事件の被害者の方々は今、どこで生活しているのでしょう。
住むことのできないマンションのローンを払い続けているのでしょうか。
この被害者の前で、このマンションをつくった、元一級建築士の〇歯氏が
500万円の保釈金をよくぞ用意できたものだと思いました。
今回の倒産劇は刑事事件にまで発展できるのでしょうか。
そして役員たちは私たちの目の前でン百万円もの保釈金を用意するのでしょうか。

我が家の被害額は少ないとはいえ、
人生で一度も起きないような、経験をさせてもらってます。はぁ。




そうそう、例のTBSの「噂の東京マガジン」は
2月22日(日)13:00の回で放映する予定ということです。


新聞記事だそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

雪ズラ [新社屋]

大雪です。
明日も一日中打ち合わせの予定なんですが…。

先日の土曜日は社長は朝から夜11時過ぎまでお留守番となってしまい
帰宅した時は空腹のせいと思われる吐いた跡がありました。
ごはんを食べたら元気一杯になりましたが…。ごめんね、社長。
もうあんなに夜遅くにはならないようにスケジュールしなければ。

倒産会社への債権を残したまま契約解除がアクセプトされ、
晴れて他メーカーとの契約ができるようになりました。
倒産を言い渡されてから10社ほど見積もりを取って
現在は二社に絞られています。
明日の土曜日が決め手となるはずです。というか、もう決めたい!はぁ~。

ところで、倒産会社にはスポンサーが付きました。
我が家は当初のコンセプト通り、他社へ流れていますが
このスポンサー会社社長のダークなホコりに私としてはガクブル…
TBSの「噂の東京マガジン」も引き続き取材をしているそうだし、
NHKも取材をしているとのこと。
片山氏はセーフティネットにて倒産会社社長の責任追及も
提議してくださっていると…
今回の事は少なからず、社会的にも注目されている様子なので
是が非でも汚名挽回をされていただきたいと願っています。
間違っても二次被害など無きよう。

我が家は倒産会社と債権を残したまま契約解除したので
1年後くらいに1万円~6万円の返還があるかと思います。
1万円て…月一の、社長の前立腺と憩室の検査の費用にも満たねーし!
…銭ズラ…銭ズラ! ←?

TBSの「噂の東京マガジン」3月1日(日)13:00~
で続報を放送してくださるそうです。
倒産会社社長の着服か、銀行責任についてかの、
どちらかに言及するのだろうと思います。



↑ ブラッシング中の社長。いつもこんな感じでそのうち寝てしまいます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。