So-net無料ブログ作成
点取り占いブログパーツ

ロボットに感情がうまれるのかね? [テレビ]

先日、録画していたフジテレビの連ドラ「絶対彼氏」の最終回をみました。(遅っ!)
いつもの事なのですが、不覚にも泣いてしまいました。
言っておきますが、私は妄想癖あるだけにSF好きです。

ヒロインは洋菓子メーカーの派遣社員。貧しい。
そんなヒロインが軽いきっかけで1億円以上もするような恋人型家事ロボット
を科学者から50年ローンだか100年ローンだかで購入させられてしまう。
そんなロボットとの暮らしや恋や仕事にまつわるお話。
いかにも、くだらないっぽい設定。ヘンなタイトル。

が、私はTBSの連ドラ「歌姫」以来、相武紗希さんをとっても気に入っています。
ソフィア・ローレンさん主演の名作映画「ひまわり」の、
ロシア側のお話といったところでしょうか、「歌姫」は悲劇でした。
せつなくてせつなくて、うんとこさ泣いた直後の
主演の長瀬さんとヒロインの相武さんとの熱愛報道は
かず少ない(ゴメン)「歌姫」の視聴者 としては救いだったのではないかと思います。
少なくとも私は「長瀬、まかせたっ…!」と激励しました。

そんな悲劇のヒロインを演じた相武さんが、かる~い感じの
恋愛だかなんだかよくわからないようなハチャメチャなコメディで
明るく楽しくかわいくしているお話を見てみたかったのです。
…んが、「絶対彼氏」もまた悲劇…。
明るい未来を予想させるようなラストではありましたが、私にとっては悲劇です。

それはさておき、このお話ではロボットが学習し、ヒトへの愛がうまれました。
私が敬愛する萩尾望都さんの「あぶない未来少年」というお話でも
ロボットがプログラミングからですが、ヒトを愛し、理解を深めています。
一方で、現在連載中の浦沢直樹さんの「プルートウ」はロボットが
憎しみの感情を覚えてしまった…かも?ってお話。
原作が手塚治虫さんの「鉄腕アトム」であるだけにヒトへの愛を
覚えてしまった…かも?ってロボットもでてきます。
「絶対彼氏」で、ロボットの製作会社のエライ人の
「愛をおぼえてしまったロボットは危険」というセリフがちらっとでてきました。
愛と憎しみは両極にあるようで表裏一体、愛をおぼえるという事は
憎しみもおぼえる可能性がある、という事なのでしょう。

「ロボット」の語源の意味は「強制労働」なんだそうです。
ヒトがいいように、強制労働させていたロボットが感情をもつ。
どっちかというと愛よりも憎しみの方が生まれる確率高そうです。
これはヒトにとって脅威なんでしょうね(他人事)。
世の中には憎しみをおぼえたロボット話の方が多いような気がします。
ターミネーター、マトリックス、銀河鉄道999…はちょっと違うか?
いつもの事ですがオチない話になってしまいました。
ASIMOくん、くれぐれも人類征服を考えないでくれ~、たのむ。
ASIMOくんの事↓
http://www.honda.co.jp/ASIMO/

「絶対彼氏」の原作はマンガだったな、と思ってちこっと検索してみたら
なんとフラワーコミックスでした。
むう、さすがだ。どうりで奇想天外なSFラブコメなわけです。
あ、ちなみに「プルートウ」の6巻は7月30日発売だそうです。

ウチのロボット。初の試みの動画です。

癒し型なので強制労働はさせてません。

以上です。
nice!(0)  コメント(2) 

マンガのススメ [その他]

洞爺湖サミット開催まであと4日となりました。

詳細こちら↓

http://www.g8summit.go.jp/index.html

 

今朝、みのもんたさんの番組でみましたが

観光シーズンの洞爺湖周辺は観光客が寄り付かず、

警備をする警察官とパトカーだらけとのことです。

「都内はあちこち検問だらけ」

本当です。

皇居が近い通勤先の駅周辺では至るところに警察官が。

社長がずいぶん元気になったし、持ってゆくものもあるので

この週末は実家へ行こうかと思っていたのですが

サミットが終わってからにしようと思います。検問渋滞なんかがありそう。

駅の改札に立っている警察官は私が定期を取り出すために

バッグのポケットに手を入れただけでも凝視。

携帯電話をいじりながら歩いていても凝視。

怪しまれるような行動をするなって事でしょうね。

警察官の位置もだいたい把握しましたから、この方たちの前では

なるべくそのような行為を慎むようになりました。

 

サミット開催国っていつもこんな感じなのでしょうか?

近年の日本の治安悪化がものすごく顕著な気がします。

前回の九州・沖縄サミットは都内にも九州にも沖縄にもいなかったから

わからなかっただけなのでしょうか。

 

せっかく街をあげてサミットに協力している洞爺湖周辺に

サミット終了後には観光客が戻る事を願います。

上の公式HPにもあるように、写真を見るだけでも

心が洗われるようなとても美しい場所です。

なら自分が行け、と言いたいところですが

今年はちょといろいろあって、まあ、その、金欠なんで、モゴモゴ…、無理です。

 

洞爺湖サミット開催前にはアイヌ民族による「先住民サミット」

が開催されていたそうです。

そうそう、これを機に、読んでない方は是非

手塚治虫さんの「シュマリ」を読まれてみてはいかがでしょうか。

こっそり撮ったのでなんだか遠目です。


nice!(0)  コメント(4) 

マウスピース発見 [その他]

夫が突然CPRとAEDの講習を受けてきました。

勤務する会社が入っているビルの主催で
ビル内に救命救急士の方と消防署?の方お二人が来て
希望者のみが無料で受けることができたようです。


テキスト.JPG
2005年て…受けたのは2008年7月です。

そしてこれがウワサ(?)の人工呼吸用マウスピース

マウスピース.JPG

胸骨圧迫は50回を2セットやったそうです。翌朝は筋肉痛だと言ってました。
テキストには前にいちごさんがコメントくれたように30回と書いてありました。
年々増えている大規模災害のたびにデータが塗り替えられているのかもしれません。
とりあえず夫、GJ。 これで私の命は保障された。
あ、でも夫はほとんど家にいないのでダメか。

ところで、この講習では乳児向けや小児向けの蘇生法も学ぶそうで、
なにかと危険な目に遭いやすい小さなお子さんをお持ちの
パパママにもお勧めかもしれません。
社長にはイザという時、乳児向けが使えそうだな…とつぶやいてました。
気道確保などはヒトとは違うのでこれは確認しないといけません。

かれこれ一ヶ月ほど前になる秋葉原のような惨劇はそうそうないとしても
交通事故に遭遇したり、自然災害などの大規模災害に際した場合、
被害者は一人や二人ではない可能性があります。
夫が認定書を持ったという事は誰かを救出する際の
夫への感染対策をマジで考えないといけません。

講習を受けるよ、と夫から聞いた時から探し始めていたのですが
医療用のゴム手袋は近所のドラッグストアで簡単に手に入りました。
しかし、人工呼吸用のマウスピースの事を訊ねると
薬剤師の方でも「そんなモノは初めて聞いた」みたいな顔。
そんで、夫が持ち帰ったマウスピースに記載された会社名で検索してみたら
ありました。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004395/
勝手に載せちゃってるんですけどいいですよね。
キーホルダーがついちゃったりして、携帯ストラップに無理やりつけたりもできそうです。
私の探し求めていたものはまさにこれだっ!
しかし高いな…。けど命にはかえられません。

ついでにこんなのも発見しました。
http://www.ee-life.jp/goods_detail.php?goodsIdx=18
これも勝手に載せちゃってるんですけどいいですよね。
説明中にもあるように車に一つぶっこんどいてもいいかもしれません。

いろいろと検索していたらすでに数年前にso-netブログにて
このマウスピースを紹介している方がいらっしゃいました。
なんと業務用マウスピース
http://www.mask.co.jp/osato/resako/resako01.htm
左下の携帯用酸素も気になりますね。その名もサンソクンです。

ものめずらしく、また、なくとなく心ひかれるグッズたちですが
救命救急で大切なのは技術と冷静さだと思います。
弘法、筆をえらばず(?)。
夫は、「一回や二回、講習を受けたからってイザという時に
パニックにならずにできるとはとても思えない」
って言ってました。
だからといって私が練習台になるわけにもゆかず…。
けど一回や二回、練習しているのとしていないのとでは全然ちがうと思いますから
私も面倒がらず、お金を払っていつの日か受けてこようと思います。


nice!(0)  コメント(7) 

ある日の朝食 [腰痛]

私は最近、少々ラクをしています。
NYに行っている間の社長のゴハンをわんグリさんに注文する際
少し多めに注文していました。
しかも今回は初めて、「ダイエットモード」でお願いしました。

獣医さんから、「去勢をして、腰痛もあるので今後は肥満に注意」
と言われていたのに、早々に腰痛を悪化させて、1ヶ月ほど安静にしているうちに
手術で少し落ちていた体重が元に戻っていました。
元の体重の時は「これ以上痩せたら痩せすぎです」と言われていたので
いいのではないか?と思いたいところですが
社長を触った感じが明らかに前とは違います。
以前ははっきりわかった肋骨はどんよりとしか確認できず
なによりブヨブヨしています。ワキのところが特に…。
で、食事の量やオヤツなど減らしたら、満足に散歩もできない事も重なって
なんだかストレスが溜まってしまっている様子の社長。
そこで、なるべく量を減らさないダイエット食なんてお願いをしました。

そんなわんグリさんのある日の朝食。
お豆腐パン&チキンスープ

チキンスープ.JPG

あはは~かわいいでしょ?
わんグリさんの食事はほとんどの材料が小さく刻まれていて
暖めたらすぐに食べられるようになっているのですが
このように飼い主が見て楽しめるものもちゃんと入ってます。
このまま社長にあげたりしたら、一つ一つのワンちゃんのパンを床に散らばして
挙句にはくわえながら部屋中、大喜びで走り回りかねないので…

チキンスープ2.JPG

パチリと写真を撮ったらこんなふうにしちゃいます。

ご馳走さま~
DSC03240.JPG

まちがったこれは社長ぐるみだ!


nice!(0)  コメント(0) 

バルバラ勝手にキャスティンク゜ [マンガ]

先月、火星探査機「フェニックス」が
火星に氷がある証拠をつかんだ内容のニュースを見ました。
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/06/20phoenix_ice/index-j.shtml

火星に氷がありそうだ、という話は私が子供の頃からありました。
当時の技術では遠目からの撮影しかできなかったのでしょう。
しかし現代の科学技術では探査機が火星の地表に降り立って
地表の土壌の成分をその場で分析までできてしまうそうです。

このようなニュースを見た事と、先日チラっと書いたマンガネタから
私の頭からはマンガと火星が離れられずにいます。

このまま、もしくは数年後、火星で生命体の痕跡が発見されたり、
しかもその生命体の遺伝子が地球の人類の遺伝子と共通する部分が多かったりして…。
萩尾望都さんの「バルバラ異界」と年代的にも丁度よすぎる。
このお話が映像化されたらな。
ドラマと映画どっちがいいかなー?

というわけで「バルバラ異界」勝手にキャスティング。
映画かドラマかきまってません。

 渡会さん … 稲垣吾郎さん 
 キリヤ  … 上野樹里さん ※瑠可キャラで。
 アオバ  … 蒼井優さん
 ヨハネ神父 … マイケル・ジャクソンさん
 菜々実さん … 木村佳乃さん
 パリス … ウエンツ瑛士さん
 明美さん … 菅野美穂さん ※イグアナつながりって事で。
 大黒先生 … 伊集院光さん ※岡田斗司夫さん適任でしたが痩せちゃったので×。
 カーラー … ハル・ベリーさん ※X-メンに出てた方です。
 ライカ … 福田麻由子さん
 静音 … 夏川結衣さん
 茶菜 … 木村多江さん
 目白秀吉 … 小日向文世さん
 百田太郎 … えなりかずきさん
 雷ジジ … 筒井康隆さん


その他はなかなかぴったり来る人が思いつきません。
アイディアやご意見があったら教えてください。
バルバラフラッシュ↓
http://flowers.shogakukan.co.jp/barubara.html


nice!(0)  コメント(0) 

気管虚脱症の季節 [その他]

今日、私が夕方に仕事から戻った時
社長は喜びのあまり興奮して気管虚脱症の症状がでました。

これはすでにかかりつけの獣医さんに診断していただいており
社長の場合は、投薬するほどではなく、小型犬なら仕方のない程度の
軽い症状なので特に投薬希望でなければ現状OKと言われています。

なのでいつもの軽い発作だろうと考えました。
症状が出ている間はとても苦しそうに座り込んだり伏せてしまったりしますが
時間にしてみれば10秒以内におさまり、その後はいつもケロっとしています。

ところが今日の帰宅直後はいつもより発作時間が長いように感ぜられ、
(といっても10秒はこえてないと思いますが)一旦おさまった後でも繰り返します。
2回、3回繰り返すことは普段からありますが今日は5回も6回もという感じ。
私が戻る直前まで超熟睡ぶっこいて、よほどビックリしたのかな??と考えました。

その後は特に症状は出ず、いつもの感じで食事したりお散歩したりしました。
社長の場合は、お散歩時に気管虚脱症の発作を起こす事が多いのですが
今日はそのような事はありませんでした。
ただ、3年前に熱中症で倒れた日と同じように
気温はそれほど高くないけど湿度が異様に高い今日で
なんとなくあの日の事を思い出していました。

暑い日のお散歩は、帰宅予想時間にはキンキンに冷えるように
クーラーをセットして、常設のクールマット+アイスノンを配備しています。
もちろん氷水も配備。今日も同様にセットしましたが
散歩後に水をびちゃびちゃ飲むこともなく、アイスノンの上でヘラ~
となることもなく、ヨユウな感じ。
で、いつもより早くクーラーの温度設定を上げて
私は自分の食事やら後片付けやらをしました。

その後、社長に声をかけるとまた発作。
前述の私の帰宅後より悪化している感じ。
しかも一旦治まってもずっと息苦しそうに身を固めています。
何故に今日はこんなに発作を起こすの?
もしかして気温や湿度に関係があるのかな…?
とりあえず社長は落ち着いたけどなんとなく元気がありません。
病院はもう閉まっている時間だけどイザという時には
往診専門の夜間救急の連絡先をおさえてあるので(既にお世話になった事あり)
それほどパニくる事もなく、PCを立ち上げて検索してみました。

気になる箇所の抜粋です↓
>運動、興奮、気温の上昇は、呼吸器への負担をさらに高めるので、十分な配慮が必要です。
>夏期は暑さで症状が激しくなる場合が多いため、エアコンを使用するときは
>犬の呼吸状態が安定するまで温度を下げてください。
> 私たち人間よりも、毛皮を着ているので、その分を少し考慮して…

>通常、ワンちゃんの最適生活条件は、20度以下といわれています。
>正解というものではないのですが、温度は12~20度、
>湿度は50~70%が一番よいのではないかと思います。
>人間にとっては、温度は低めですが湿度はベストです。

ソースはこちらです↓
http://inu.or.tv/soudan/02_0040.html

………実は、
我が家の地球温暖化対策として、あとは電気代などその他諸々の物価高現象に伴い
エアコンの温度設定を昨年よりも0.5~1℃上げていました。
あと、私の血管が詰まってきたのか、それでもちょっと寒く感じる場合は
エアコンを消したりもしていました。

冬場はなるべく暖房器具を使わないように厚着をしたので
それはそれでお犬様に優しかったのかもしれません。
しかし、夏場は暑けりゃ脱ぐ!って方針で「このまま外に出たら逮捕される」ような格好で
過ごしていた温度設定が社長にはマズかったのか?
それとも老化に伴う筋力の衰えとかなんとかのせいか??

というわけで即座に去年までの温度設定に変えたところ
2時間後に、今までと同じような軽い発作を一回起こしたけど
すぐにおさまり、その後は今まで発作なし。
深夜に帰って来た夫に興奮しても発作なし。
でした。



nice!(0)  コメント(2) 

血便想 [会陰ヘルニア]

今日は、社長、血便です。
夕方にお散歩中、ウンチングポーズを躊躇する場面が2回ほどあって、
その後、血のついた超やわらかウンチがでました。
すぐにお散歩をきりあげ、ウンチを持って病院へゆきました。

食欲も元気も(相変わらず)あり、嘔吐がない事や
黒っぽい血ではなく、鮮血である事から今日のところは
直腸炎と仮定して、抗生物質と止血剤を三日間、のむことになりました。
血便が出る一回前のウンチから、未消化な感じで、
便検査では悪玉菌が多くなっているとの事なので
整腸剤ものむ事になりました。

そして食事はまた例の缶詰の療法食。しかも今回はすご~く少量から
与えて様子を見て増やしてゆくよう指示をうけました。
これで改善が見られなかったり、三日経つ前に悪化するようならば
精密検査をしてみましょう、というお話でした。
今の時期は体調を崩し易いのでね、こういう事はあります。と。

確かに私も昨日、お腹をこわしました。
さしあたって思い当たる原因はありませんでした。
98%って、意味わっかんな~いっ!ってキレそうな湿度で
雑菌たちも増殖し、自分や社長も疲労して免疫力も落ちているのでしょう。
大事に至らなければ良いのですが、少し気になる事があります。

小さな事を気にしてしまうのは私の悪いクセだと思いつつも
念のため獣医さんにもお話したのですが
社長は今年の1月23日にも散歩中に血便し、
今日とまったく同じように血便を持って病院へ行きました。
この時も今日とまったく同じ診断で、出血が治まったのでOK、で終了しました。
ウンチが出にくくなっているのを感じたのは去年の11月か12月頃で
この血便時にはすでに出にくくなっていました。
獣医さんに、「便秘気味だから出血したのか?
しかし、出す時は大変そうだけど出たウンチは硬くないのです」
という説明はしておりました。
今、考えると素人アタマではありますが、この血便の時に
直腸をとりまく筋肉が更に割れ、腸が変形し、それに伴った
腸炎だったのではないかと疑ってしまうのです。

前回の血便の根本的な原因がわからないので想像でしかないけれど
私の仮定があてはまるとしたら、今回の血便は会陰ヘルニア再発の
初期症状なのではないかとお話しました。
獣医さんはどうともお答えにはならなかったのですが
「お察しします」的に憩室の検査もしてくださいました。
けど、憩室はできていないとの事でした。

1月の血便は、普通の硬さと形状のウンチの表面にサーっと鮮血がついた感じで
便検査では球菌など悪い菌はありませんでした。
今回は、未消化物に混じって、下痢状の形のないウンチで
球菌も出ていてる状態なので、
どちらかというと1月の血便の方が不自然な出血ではあります。
なので私の取り越し苦労の可能性が高いとは頭では考えてます。そうですよね?
取り越し苦労にきまってるっ!ハー、ハー…

ところで。
最近やっと普通にお散歩できるようになった社長の
久しぶりに会う犬友のM.ダックスちゃんがなんとなく前と印象が違っていて…
「一回り、小さくなってない?」と飼い主さんに尋ねると
「あーそうか!しばらく会ってないもんね。このコ、血便して…」血便!
で、獣医さんにみてもらったところ、食べすぎでは?という事で
「本当は絶食した方がいいです」と言われたのだそうですが
本犬は食欲も元気もあるため、少量の食事と投薬をしていたそうです。
しばらくは下痢が続いたそう。今はすでに回復しましたが
以前よりオヤツを減らしたそうです。
「要するに食べすぎだったのよー。」と仰ってました。
大事に至らなかったし、ダイエットもできてよかったとの事。
以前はちょっと太り気味で、「どんどん太ってどうしよう…」と仰っていたのです。

社長もこの犬友さんみたいに大事に至らず、
荒療治ダイエットみたいな、結果オーライになったらいいな、なんて思ってます。



社長にかぶさっているもの、カカシにしたつもりなんですけど
心霊写真みたくなっちゃって、ホラー苦手の方、すみません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

iPhoneがやって来た [その他]

ヒ ト っ て ま つ り が ス キ で す ね 。

日本人て…って書き出しにしようかと思っていたのですが
世界中、祭りが好きな人たちは一杯いて
日本の祭りは世界的に見たら、むしろ地味な方かもしれないと考えた事と
1年前にアメリカでもまったく同じ祭りが起きた事を思い出したのでやめました。

昨日のおまつり「iPhone祭り」。
表参道店では朝7時開店て事で1500人の行列ができ、
7時直前にはカウントダウンとかイベントとかあったそうです。
時間と天気予報を見るために点けているテレビで
見るともなしに知ったこのお祭り。
我が家から駅までの道のりにもSoftbankの直営販売店があるので
ちょっと楽しみに家を出ました。

表参道まで行くには、地下鉄で1時間もかかってしまうけど
銀座に出るより千葉や埼玉に行く方がはるかに早い我が家だけど
なんと言っても(住所は)首都・東京。しかも(住所は)23区内。
どれほどの行列ができている事やら。
道すがら、デジカメを持参しなかった事を後悔しつつ、直営店に歩み進むと…
いました、いました、行列がっ!

ふ た り 、 ま つ り 。 ・ ・ ・ ?

2人、並んでました。

ぐぁはは~、あんまり面白くて携帯電話で撮影しようかと思ったのですが
いたたまれなくてできませんでした。
Viva!この街!

そんなアトのまつりに今日、夫が参加してきました。
首をグキッッ!って左に傾けてご鑑賞ください。Muteでね!





社長横のiPhoneに写っているのは社長のレントゲン写真です。

日本全国津々浦々、こんな街が多かったみたいですね。
孫さんまつりのために、表参道を7時開店にした感じがします。

多分、アメリカのまつりもこんな感じだったんだろうな~…。
と、思いました。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

膿皮症の季節 [その他]

ここのところ連日30℃超えでまったく暑い毎日です。
社長のお散歩も夜は日が暮れてからとなってしまいました。

室内ではエアコンを25℃設定にしてから
気管虚脱症の症状はまったくでなくなりました。
が、しかし梅雨~夏にかけて社長と私を悩ます
膿皮症がまたむくむくと出始めています。

膿皮症
http://www.pet-byouki.com/byouki/nouhi.html

社長は薬を使うほど悪くなった事はないのですが
この季節には一週間に一度のシャンプーだと悪化してしまい
2日~3日おきにノルバサンでシャンプーします。
それでなんとか「ちょっとカユイ」状態を保っている感じです。

マルチーズは犬種的に皮膚が弱い性質があるそうですが
社長の場合は、日本に来てから症状が出るようになりました。
観察していると、フロントラインをつけると悪化するような感じです。
しかし季節的に、どうしてもフロントラインを使わざるを得ないし
頻繁にシャンプーするので殊更きちきちとフロントラインせざるを得なく…。

LAにいた頃は防虫効果のあるエッセンシャルオイルを希釈したものを
スプレーしたり、なんだか名前を忘れてしまったけど「A」のつく
スポットタイプの駆虫薬を使っていました。
帰国する際に病院で「日本で買うと高いですよ~」と脅されて
その薬を半年分買って帰りましたが、日本のダニ、特にマダニには
効果がありませんでした。
しかもノミなんてLAのノミより日本のノミの方がデカい!
野菜でも動物でもなんでもアメリカは日本よりビッグサイズがほとんどなのに
ノミ・ダニは日本の方が大きく、また強靭でありました。

アメリカで買って来た薬をつけていたのに社長がダニだらけになり、
あまり間を置かずにフロントラインをつけてよいものかどうか、
そもそもフロントラインを買うにも病院に行かなければならないけど
知っている病院がたまたま二連休している時だったので(お盆だったのかな?)
とりあえずシャンプー→ダニ死なず→綿棒にオイルをつけて手で一匹一匹
駆除する、という事をしました。
ウソみたいなんだけど本当ですがこの時280匹のダニをとりました。
途中休憩を入れながら4時間かかりました。
社長の皮膚がピンクで毛が白で私の視力が異様に良いからできた事だと思います。

と、まあ、こんな事があったのでナチュラル志向とか言っていられずに
フロントラインは欠かせないモノになってしまいました。
でもフロントラインをすると膿皮症が出てくる。
たまたま季節的にぶつかるからそのように感じてしまうのかもしれませんが…。

設定温度25℃というのは私には寒いのですが
先日、この設定でもちょっと暑いと感じて、24.5℃にした日がありました。
気管虚脱症を恐れてこの温度設定にしたのですが
この日は社長の「ちょっとカユイ」が落ち着いていたので
皮膚を見てみたら発疹が薄くなっていました。
前に載せた「犬の生活気温」では最高20℃となっているのは
大げさな話ではないんだな~、と思いました。

しかしそこまで下げる事はなんとなく人道的にも経済的にもできないので
25℃でシャンプーを頑張りながらダマシダマシ夏を乗り切るしかありません。
夏は地球にも社長にも私にも厳しいです。



皮膚病といえばダルメシアンは遺伝的に(?)皮膚の弱いコが多いそうです。
皮膚病とは関係ありませんが、久しぶりにテレビで流れていた
私の気に入りのPV↓にダルメシアンさんが出ています。Youtubeにありました。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

夏バテ(?)の覚え書き [その他]

不調な話題ばかりで恐縮ですが
自分用の記録してもおきたいので書いておきます。

昨日の夜のお散歩は食後に行きました。
いつもは食前に行くのですが、外が暑すぎて
お散歩の時間がどんどん遅くなってしまい、
帰宅すると社長の「腹減った攻撃」に焦りながら
ウンチを処理したりごはんを作ったり色々と忙しくて
実験的に先に食事を摂ってから散歩にしてみようと思ったからです。
3年くらい前もこのパターンの時があったので、まあ問題ないかと思いました。

歩き始めて15分くらいで突然、ちょっとまごまごしたような
情けない目で私になにかを訴えてきたので
「お水?抱っこ?」ときくと、ケホケホと咳きをした後、
まごまごしながらもアスファルトの地面をクンクン嗅ぎ
夢中でベロベロ舐め始めました。

気に入ったニオイがあると舐めてしまうのはいつもの事で
「うわ~、汚い、汚い!行くよ!」ってやめてもらうのですが
昨日の社長はそれは効かず、いつもと気迫が違いました。
この季節は犬の中毒が多く、除草剤や不凍液などが頭をよぎり、
抱っこして無理やりやめさせたのですが、
「離せ!」ってくらい地面に執着していました。そしてたまに咳き。
抱っこしてからはひっくひっくして、なにか気持ちが悪い様子。
お水をあげると少し飲みました。

家の方へ引き返して歩く間、おとなしくしていたのですが
社長が「歩く」という合図をしてきたので
疑惑の地面からも遠ざかった事もあり、歩かせました。
ところがまたアスファルトの地面をクンクン嗅ぐと夢中でベロベロ…。
何かいいニオイがして舐めているのではなく、
吐きたくて夢中で草を食べる犬のような様子だったので
また抱き上げて家に戻りました。


家に戻るといつものように、アイスノンが連結したクールマットの上に
ベターっとしていましたが少し呼吸が落ち着いた頃に
また、家のカーペットをベロベロ、歩き回りながら夢中で舐め始めました。
少しくらいなら…と思って様子をみていましたが
あまりにも舐め続けるので、「止めよう」となだめると
イヤイヤながらも舐めるのは止めますが、所在無げに
ウロウロと徘徊し、吐き戻しました。

ヒトに比べると犬はちょっとした不調ですぐに吐きます。
社長もたまに吐きますが、いつも胆汁の混じった黄色です。
しかしこの時は30分ほど前に食べた食事が少し消化されたものと
無色透明の胃液のみでした。
食後30分も経っているのに、胆汁が混じっていないのは
胆汁が分泌されていないのかな?だから消化できずに吐き戻すのだろうか?
一週間くらい前にも無色透明な液体を吐き戻した事があったのですが
この時は夕方で、朝食から9時間くらい経った時でしかも水を飲んだ後だった
ので、その前後いつものように元気だった事もあり、あまり気にしていませんでした。

昨日はこの後にもまた胃液と夕食を吐きました。
私が目を離して家事をしているとあちこちベロベロ舐めまわすので
とにかく社長が落ち着いて眠るまでそばについてなだめました。
少し休んだ後に起きると咳きをするのも気になりました。
ヒトでも犬でも心疾患は咳きがでるからです。
落ち着かなかったり、貧血やケイレンや出血、黄疸などがあったら
救急を呼ぼうかと思いましたがそれはありませんでした。
夫がスター・ウォーズのイベントから帰って来た時には
元気にお帰りなさいの儀式をして、その後も落ち着いて眠りました。

今日は海の日でお休みだったのでいつもより少し寝坊をして
社長の朝食を用意しました。
いつもは用意している間、まだかまだかと待ち構えているのですが
今日は夫といつまでも寝室で寝ていました。
ごはんだよ、と声をかけるとノソノソと出てきましたがニオイを嗅いで後ずさり。
昨日の今日だから無理もない、と社長の食事を片付けて
私たちの食事を始めましたが、いつもは執拗に夫に迫る社長が
今朝はおとなしく休んでいました。やはり食欲ないみたい…。
でもたまたま宅急便やさんが間違えてウチのインターホンを
鳴らしてしまったり、マンションの廊下を走る子供の足音に
元気良く吠えてる社長を見ると、まったく元気がないわけではないので
もう少し様子をみようと思いました。

社長は3年前まで食事が大嫌いでダマシダマシ食べてもらっていたのですが
その時の経験上、朝をまったく食べない日はその日の14時くらいに食べます。
今日もこの時間に朝の残りを出してみました。
これでも食べなかったり、食べても吐き戻すようであれば病院に行こうかと思いました。
まってましたとばかり喜ぶ社長に安心しましたが食事のニオイを嗅ぐと
「いらない」と隠れてしまいました。
一口ずつ手にとってあげると食べ始め、最後には自分からガツガツ全部食べました。
あー良かったと、一安心も束の間、また所在無げにしっぽを下げて
ウロウロと徘徊しはじめました。
やはり消化酵素が分泌されてなくて、吐き戻してしまうかな?
それとも咳きなどから察するに、心肺に損傷をきたしてしまったのかな??
と悪い事ばかり考えながら午後の病院の診察時間に向けて用意をしていましたが
ヘンな時間にお風呂に入った夫が出てきた時には大喜びして
いつものように元気だったので、もう少し安静にしていれば落ち着くだろうと考えました。

私は社長に何か不調を感じるとすぐに病院に連れて行ってしまう方なのですが
このような場合に連れて行くと大抵は、なんだかよくわからないけど
とりあえずお薬3日分のんで、これでも変わらなかったり悪化するようなら
違うお薬にしましょう、という感じで結構簡単にステロイドなど処方されるので
自己判断でしかないのですが、大まかに
「超ヤバイ症状」→即、病院
「ちょっとヤバイ症状」×2→病院
という事にしています。

そんなわけなので社長が落ち着いて休んでいるので
そのまま夕食まで休んで様子をみる事にしました。
「今日はお散歩はしないで、のんびりしようね。」と社長に言い聞かせました。

社長のブランチの後、5時間ほどして夕食をだしてみたら
まってましたとばかり、最初からガツガツと食べ始めて完食。
その後も変わった様子なく、自分のおもちゃを出してきて遊びに誘ってきました。
おもちゃを咥えながら家中走り回ったりもして、いつもの元気な社長になっていました。
5時間ほど安静にしている間に一回、咳きをしましたが
それ以降は咳きもせずにいつも通りの社長に戻ってくれました。
今はいつものようにさっさと一人で寝室に行って眠っています。

ヒトの熱中症のように、社長も熱中症になってしまったのかもしれません。
汗をかけない分、ヒトより犬の熱中症の方が重篤になってしまう場合が多いようです。
今後は気温が25℃を下がらない時は散歩に出ないと決めようかと思います。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

久々のお散歩 [その他]

今日はいつもより少し暑さが和らいでいました。
湿度もいつもよりは落ち着いていて風も吹いたりしていました。
なので10日ぶりに社長のお散歩に行きました。

8月いっぱいまでは無理だろうと思っていたので
今日はラッキーでした。社長も大喜び。いつでも大喜びですが…。
いつもよりは涼しいと言っても、暑いし、10日ぶりという事もあって
通常より短めのお散歩でしたが社長はワン抱っこ。

これは我が家言葉で、お散歩の途中、抱っこの要求が
一回あった=ワン抱っこ
二回あった=ツー抱っこ
三回あった=さん抱っこ
四回あった=よん抱っこ
わざわざ説明するまでもない、そのまんまの意味です。

せっかくだからカメラを持って行こうと思っていたのに忘れてしまい、
撮りませんでした。

この前の日曜日におフロに入ってタオルドライ後の社長です。



カメラを向けるととりあえずカメラ目線になってしまう社長ですが
この前後は大暴れです。

明日も涼しめな予報なので明日も行けると思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日もお散歩しました [その他]

今日は予報どおり、昨日と同じように比較的穏やかな気温だったので
夕方にお散歩に行きました。
久しぶりに会うワンコや、初めて会うコ、今日はたくさんのワンコに会いました。

初めて会ったミニチュア・ダックスフンドの女の子は社長の前で
なんとなく、はにかんでいるような雰囲気でモゾモゾとしゃがんで
ひっくりかえったりしながらおしっこ。でも少しだけ。
社長とご挨拶してくれて、ひっくり返ってしまうコは他にもいるけど
こんな事は初めてで、「おしっこしてる!うれション?うれションですか?」と私が騒いでしまいました。
飼い主さま「嬉ションしちゃうんです。でもワンちゃんには初めて。
ワンちゃん苦手でいつも逃げちゃうんですよ。なんでかしら?このワンちゃん、おとなしいですか?」
と訊かれ、う~ん、と少し考えてしまいました。
社長は平和主義ではあるけど決して「おとなしいコ」ではないです。
「おとなしい…方ではあるかも、しれないです。」なんて曖昧に答えて、
先を急ぐ社長に引っ張られながら「そ、それでは、また~。」と別れましたが
ミニチュア・ダックスちゃんは短い手足でヒョコヒョコと社長を追いかけてくれてました。

うれションは初めてですが、実は社長は
「ウチのコは犬が嫌いでこんなに喜んで挨拶した事ないのよ~。なんでかしら?」
と言われる事が多いです。
なんででしょう?「犬嫌いなお犬様」が大好きなニオイでも発しているのか?
見るからに「攻撃性ゼロ」ってバレバレなのか?
掃除機とホコリ取りのコロコロには攻撃するんですが…。
もちろん、ガウッて言われる事もたくさんあります。

結局は相性という事なんでしょうね。
相変わらずオチない話になってしまいました。

今日は涼しいからいつもより早めに出てきたとおっしゃる飼い主さま、多かったです。
予報を見ると、明日もなんとか行けそう?な感じ。
しかし明後日からはまた猛暑となるそうです。

072502.jpg

梅雨明けしてから一週間後にコタツ掛け布団をしまいました。
どっちにしても社長の居場所とポーズは同じなのですが。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。