So-net無料ブログ作成
点取り占いブログパーツ

実録! 犬の雷実験 [その他]

昨夜、我が家の辺りはすご~い雷雨でした。

他のお犬様の例にもれず、社長は雷がだいっキライです。

4歳くらいまではぜんぜん平気だったのですが
ある時からものすごく怯えるようになりました。

「大丈夫、大丈夫だよ。」
なんてなだめていたら
「なだめられるべき、ただならぬ事態らしい。」
と認識してしまったのか
も~、ぶるぶる震えてハーハーとベロを出し
マジで危険? な状態になってしまったので
その時以来、雷がなっていても
特になだめもせず、雷についての話題も出さず
「た、たすけて…」
と近寄って来ても、ニコっとするだけで知らん顔しています。

そうしていると、勝手にどこかへ行ってジ~っとするのですが

今の家に来て、最初の雷・去年9月には
洗面所に隠れていました。





DSC06536.jpg


昨年の夏にお世話になった実家ではお風呂場の前でした。
その前に住んでいたマンションではキッチンの奥。

いずれの場所も、普段は自ら行くような場所ではなく
(むしろ避けているような感じ)
雷と花火の時、あと腰痛が出ている時だけです。

普段行かないような特別寂しい場所(社長にとって)で
じっと隠れているつもりなのかと思っていましたが

なんと雷が鳴るとお風呂場に逃げ込む
お犬様は多いそうなのです。
(我が家は洗面所兼脱衣所、お風呂場へと続きます)

湿度の高い場所に身を置く事で、静電気を避け、
帯電や感電から身を守っているという説があるのだとか!

そう考えると、マンションには避雷針が入っているので
戸建てよりは雷の空中放電(?)を感じにくいから、
水場に行かなかったのかな?
ものすごくよくわからないけど、
そんな本能的な、鋭い犬の感覚的なモノが、
我が家の社長に備わっていたのか~~っっっ?!

と、しばし感動した(?)モノでありましたが
昨夜の雷で、社長は、さあどうでるか、
やっぱり洗面所あるいは風呂場に逃げ込むか~?
ってカメラをばっちりスタンバイして様子を伺っていたところ

逃げ込んだ先は…!





なんと、食品庫。。。


DSC01313.jpg


私がカメラを手に待ち構えている事を見てとると


DSC01316.jpg


DSC01310.jpg


一瞬、私のそばに出てきましたが、
また再び食品庫へ……


DSC01309.jpg


雷がおさまるまで、ず~っとここにおられました。

…やっぱり本能的なモノ、ダメなのかな~??


DSC01322.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

チワワンズ

我が家地帯も昨日はもの凄い雷雨でドッカンドッカン落ちまくり

初雷を経験した妹は超ビビリまくり「ブルブル」と携帯のバイブより震えてたよ。
暗~い洗面台と風呂の入り口の角っこにポツンと座ってガタついて呼んでも来ない

姉は一見「ドン」と構えていそうに見えるんだけど実は怖いようで近くに寄ってきてピタッとくっついてました。

でも昨日の雷雨は久々凄かった。実家の方はそうでもなかったみたいで・・・
by チワワンズ (2010-07-27 17:40) 

nanami

チワワンズさん、こんばんは~!
妹さまは初雷でしたか!
携帯のバイブより震えてたって…わかる。
初でそんなに強烈では、さぞ恐ろしかったのでしょうね。

姉さまは、妹さまを安心させるように頑張っていたのかも
しれないですね。
妹さまも、これから慣れてくれるといいですね~。
「雷恐怖症」でマジでヤバくなってしまうお犬様とか
いるらしいです…。

by nanami (2010-07-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。